福島に出張・・居酒屋「楽」

浜口です。

福島に出張。当方、日本全国、訪ずれてますが、福島に泊まるのは初めて。東京から、近いですからね。日帰りのケースが、多いんですが…
泊まりなので、夜は居酒屋へ。ネットで検索したら、「会津の郷土料理、地酒が堪能でき、明るいスタッフがもてなす楽しい居酒屋」と紹介されていた、「楽」に。なかなか、良かったな。写真を。

fukusimaraku1.JPG
「楽」の店構え。ちょっといい感じ。カウンター席を予約。

fukusimarali3.JPG
カウンターには、福島県会津地方の郷土玩具、赤べこが置いてあった。赤べこ、昭和の時代の年賀切手で見たことはあったが、ホンモノを見るのは、このときが初めてだったな。

390085_383940188352753_497607778_n.jpg
tukune.JPG
お店の人のおススメ、会津御膳を注文。見てのとおりでして・・・会津というお土地柄、山の料理でしたね。馬刺しとこづゆを筆頭に、にしんの山椒漬けなど、実に日本酒に合いそうな肴が、少しづつ。下の写真、会津地鶏のつくねともども、実に旨しだったな。
ちなみに、馬刺しの右にあるお椀が、こづゆ。山の幸と海の幸を取り合わせた薄味仕立ての汁煮で、会津地方に江戸時代から伝わる料理・・・とのことでした。地方に行くと、その土地土地の汁物が、あるもんだな。

nishinn.JPG
にしんの焼き物。会津は山の中ながら、昔から干したにしんを食べる文化が、あったそうな。脂が乗って、実に旨し・・・・と、ここはやはり、日本酒だろうな。

sakenosyurui.JPG
fukusimaraku2.JPG
本日の日本酒。このなかで、こちらの女性が、花泉を奨めてくれた。辛口の、すっきりした日本酒。料理にもバッチリだったな。
この美女、明るくて見るからに親切、ハートが良さそうでしょ?ちょうど当方が座ったカウンター席の前で、生ビールを注いだり、焼酎のロックを作ったり・・・・。実にテキパキと良く働く、素敵な女性でしたね。普段はもう一人、女性店員がいるらしいが、今日はおやすみということで、てんてこ舞いだったな。

それでも・・・実に多忙だったのに、一人で来ている当方の相手を、タイミングを見て、良~く、してくれましてね。嬉しかったな。
また今度、福島に来たときには、この素敵な北酒場、寄らせてもらいますね。今日と同じ場所、カウンター、予約するんでね。空いてると良いな・・・・。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)