浜口です。高知・松山・鹿児島に出張③プロペラ機で、松山から鹿児島への続き。
さてと・・・鹿児島空港に到着。ここから鹿児島市内へ向かうには・・・。常識的には、市内行きのリムジンバスに乗るんだが、実は実は、もっと魅力的な行き方があるって。
まずは鹿児島空港から日豊本線の隼人駅まで、バスで移動。そこから日豊本線にて、鹿児島に向かう。この途中の車窓、錦江湾の景色が、実に素晴らしい!!
今回は途中、最も景色が美しい竜ヶ水駅で下車。ホームに降り立ってみたが、最高でしたね。写真を。
竜ケ水駅。ホームから、錦江湾がよく見える。で、もう少し右のほうを眺めてみると・・・・
桜島!驚いた。これ、日豊本線の竜ケ水のホームからの景色。錦江湾越しに、こんなに近くに、きれいに見えるとは!。。。と、桜島、この時、小噴火してるの、わかりますか?
当方しばらくの間、ホームに佇んだ。雄大なこの景色を、じっと眺めてた。鳥の鳴き声と、潮騒に囲まれてね・・・。
湾にたくさん浮かんでいるのは、はまち・かんぱちの養殖いかだらしい。鹿児島の両魚の養殖は日本一で、60%シェアとのこと。そうなんだ・・・
30分ほどすると、次の鹿児島中央行きの鈍行が着たので、これに乗り込んだが・・・他の何にも代えられない、素晴らしい時間を過ごさせてもらいましたね。
風光明媚なところは、往々にして、天災と背中合わせ。竜ケ水も然り。ホームには、こんな災害復旧記念碑が・・・。
この駅、1993年8月6日の鹿児島集中豪雨で、壊滅的な打撃を受けたことで、有名。想像を絶する規模で発生した土石流により、駅に停車中の列車2車両が、駅もろとも全て、錦江湾に押し流されたんだとか・・・でも、JR九州の職員さん、実に機転の利いた判断・行動をしてくださり、犠牲者はほとんどでなかったそうな。
詳しくは、こちらを・・・是非、みなさん、見てください。【車窓26】寝台特急「富士」竜ヶ水~鹿児島 1993年の大水害放送♪
鹿児島駅に到着したが・・・こんなに小さな駅とは。鹿児島の中心駅、現在は一つ先の鹿児島中央駅、旧西鹿児島に、集中していたんだな。
でも当方は、日豊本線の終点、鹿児島駅で下車。ここから市電に乗って、街の中心、天文館に向かう。で、某証券会社で、勉強会を実施。
勉強会は無事終了。当方の鹿児島での定宿、城山観光ホテルに到着。九州に出張②城山観光ホテルでも紹介してますが・・・鹿児島でイチオシのホテル。部屋も、雰囲気があります。
翌日の早朝、城山観光ホテルから見えた、桜島。竜ヶ水駅からの眺めとは、随分と異なるが・・・これはこれで、趣があるな。
さて、今日は当方、仕事はなし。東京へ帰るだけなんですが・・やはり、常識的なルートでは、帰りませんよ?(笑)。次回のブログに、乞うご期待。
Speak Your Mind