国策に売りなし

浜口です。
円安、株高ですね。
当方、1980年代によく聞かれた相場格言(?)、「国策に売りなし」「国策に逆らうな」を、思い出しましたな。
安倍政権の国策は、円高・デフレの阻止。加えて、株高。これはお約束、ですよね。。。で、問題は、実行力・・・現状、国内投資家は???と思っている人が少なくないが、海外の投資家は、素直に好感して、株を買いまくってる。。。ここまでの認識は、問題ないですよね?
民主党政権時代は、国策がことごとく中途半端、特に経済政策は、市場にポジティブな影響を与えることが、おおむね出来なかった。ゆえに「国策に売りなし」には、該当しない。残念な話ですが…
自民党政権になって、国策が市場に、きちんとインパクトを与えるようになってきた。黒田日銀の量的緩和も、これ、FRBマネっこなんだろうが・・・それが故か、説得力を持った。で、海外の株式市場はといえば、米・独と新高値。日本株には当然、フォロー。アメリカのシェールガスも、良い話。
こうなると・・・「国策に売りなし」「国策に逆らうな」に、尽きますよね?基本、ね。
そういうことでしょ?難しく考えること、ないって。当方、性格は素直なんで・・・当面、保有株は寝かせることに、しますね?だって・・・・官製相場?政策の当局たる国に喧嘩しても、いいことないですよ。。。ねえ?(笑)
要は、「潮目が変わった」と理解するのかしないのかということ、ですね。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)