高知・松山・鹿児島に出張⑥霧島温泉郷日の出温泉

浜口です。
日本株は、しばしの調整。少し時間、かかるかもしれないんで・・・当方の温泉話でも、付き合ってください(笑)。

さて
高知・松山・鹿児島に出張⑤吉都線に乗ってですが。。。実はまだ続きがある。

吉都線・肥薩線と乗り継いで、嘉例川駅で下車。ここは、鹿児島空港の最寄駅であると共に、霧島温泉郷の入口でもある。霧島屋久国立公園ですね。。。。と、今は、霧島錦江湾国立公園というのか。
ということで当方、霧島温泉郷の中でも、比較的嘉例川駅近くにある、日の出温泉にふ~らふら。立ち寄り入浴してきました。これが最高でしたね。写真を。

jobodeonnsenn2.JPG
日の出温泉の建物。きのこの里という食堂も併設されていました。
日の出温泉、近くとはいっても、徒歩ではたどりつけない。嘉例川は無人駅で、タクシーは常駐していない。ゆえに当方前日に、鹿児島空港にいるタクシーを、列車到着時間に予約しておいた。駅から料金、1000円前後の距離に、日の出温泉はあった。入湯料は200円でしたね。

384346_374765395936899_473275673_n.jpg
これが日の出温泉!当方しかいなかったので、内湯の写真を撮ることに成功!なんともいいムード、伝わりますか?
泉質が素晴らしい!黄緑褐色の炭酸水素塩泉を、源泉かけ流し。ちょっと炭酸を感じるような、鉄分も感じられるような。ほのかな硫黄も。浴後は、肌のすべすべ感、とても感じました。当方、日本全国、いろいろと温泉を巡ってますが、ここは、最も感動した湯の一つでしょうね。
温度調節はしていないんですが、40度くらい、もしくはもう少しぬるめ。ゆえに比較的、長時間入っていることが可能でした。窓からの眺めも、良かったな。

hinodeonnsenn3.JPG
温泉のそばを流れている、新川。これが綺麗だった。浅いところは透明な水も、深いところはこのように、エメラルドブルー?に見えるんですよね。

hinodeonnsenn1.JPG
日の出温泉の近くから見える、新川渓谷の景色。素晴らしいな…

honodekakenagasi.JPG
日の出温泉は。飲むこともできる。源泉かけ流しの、新鮮な温泉。

375826_374459169300855_1534028429_n.jpg
温泉を後にして、タクシーで鹿児島空港に。そろそろ、帰ります。鹿児島空港発の飛行機、さすがに飛んでいく先が、それらしいな…

kagosimajalCA.JPG
鹿児島ー羽田便のCAさん。綺麗な方でしたね。ハートも、よかよか。

さて
6回シリーズで書きました、高知・松山・鹿児島の出張。これ、3日間の出来事だったんですが…年中旅ガラス状態の当方にとっても、今回は、年に一度あるかないかなの、素晴らしい出張になったな。場所・天気・季節含めて、ほんと、好条件が重なった。素晴らしい出張は、突然に・・・なんてな?(笑)人生、悪くないって・・・。

まあ・・・自腹で、少し遠回りして、行き来してきたわけだが・・・一部から、「旅行にしか見えない」という意見も聞こえてくるが・・・(笑)仕事も、きちんとこなしてますんでね。悪しからず。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)