長崎・熊本・鹿児島に出張①JR九州のテツと長崎の卓袱料理

浜口です。
当方、またも九州へ。今回は、長崎・熊本・鹿児島と。

正確には、山口宇部空港経由で、下関へ。某証券会社。まずはそこで、ランチ勉強会を。その後で博多入りし、まずは長崎を目指したんですが、今回もなかなか充実した旅、じゃない、出張になりましたよ?(笑)JR九州のテツ、いろいろと乗りました。写真を。

8746_386714888075283_825076994_n.jpg
博多駅。ここから長崎本線に乗り換え、特急「かもめ」で、終点の長崎に向かう。当方、博多にはあまり縁なくて・・・今回もまた、素通りでしたな。

382150_386785651401540_1543481773_n.jpg
長崎での勉強会が終了。今日の宿は、ホテルニュー長崎
このホテルの中の錦茶房にて、長崎名物の卓袱料理を、いただきました。
卓袱料理は、長崎ならではの、歴史あるフルコース料理。基本は和風懐石なんですが、それに、南蛮料理と中華の要素も加わっている。お皿のデザインも、どことなく、南蛮っぽいムード。素敵ですよね。

とにかく海の幸を中心に、考えられ得る、ありとあらゆる旬な素材を総動員して、実に豪華なフルコースにしてある。ある。う~む、実に満足かつ満腹ですな。旨かった・・・。

nagasakiwki2.JPG
朝の長崎駅。通勤客が、どっと降りてきた。今では珍しくなった、国鉄色の気動車が、到着したところ。キハ44かな・・・懐かしさを感じる、佇まいだな。

480583_386999241380181_1750536537_n.jpg
nagasaekieki4.JPG
長崎を出て、熊本へ向かう。新鳥栖までは、特急「かもめ」で。なんかこの列車、イモムシ、特にアゲハチョウの幼虫をイメージ、させるな。でも、白地につばめマークが映えて、カッコ良いな。
今回はグリーン車で行くことにしたが・・・この区間のグリーン料金、プラス2000円と、安いんですよ。当方、喜んだが・・・。

nagasaeki9.JPG
特急かもめのグリーン車。正直言って、普通車とあまり代わり映え、しない。黒の革張りシートも、かなりヘタリ気味・・・。安いグリーン料金、やっぱりそれなりでしたな。

61673_387070528039719_492853060_n.jpg
熊本で仕事の後、九州新幹線「さくら」で、鹿児島中央に向かう。
当方が乗ったのは、N700系でしたが・・・・これがとなりのホームに止まっていた。
いいでしょう!!?実に丸っこい、愛嬌がある顔つき。思わず乗りたく、なりますよね?車両デザイン、JR九州の最高傑作じゃなかろうかな。
アテンダントさんに尋ねたら、これ、800系の新型「さくら」、なんだと。親切に教えてくれた・・・よかよか(笑)

sakuraguri-nn2.jpg
sakuraguri-nn1.jpg
熊本~鹿児島中央、「さくら」のグリーン車。こちらはムード、最高!
基本、東海道新幹線のN700系グリーン車に準じますが、シートの張り地やカーペットは、JR九州独自のもの。う~む。素晴らしいな。
九州新幹線、この区間はトンネルが多いので、車窓は期待できない。逆にその分、グリーン車のありがたみが感じられるというもの、ですな。

602402_387702191309886_1946641246_n.jpg
グリーン車のアテンダントさん。まだ、研修生と。実に初々しかったですな。
これからだ。頑張ってな・・・・・次号に続きます。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)