熊本・松山・高知に出張②予讃線で宇和島へ・予土線へ

浜口です。

熊本・松山・高知に出張①熊本から福岡を経由し、松山への続き。

これから高知へ向かう。実にローカル線の旅、予讃線・予土線経由で、豊後水道と四万十川を眺めながら、ゆるりゆるりと。まずは写真を。
23747_395137463899692_76271328_n.jpg
おはようさん。松山全日空ホテルにて。もう一仕事終わってます。近隣の金融機関で、朝一の勉強会をして帰ってきたところ。まさに朝飯前・・・で、ホテルの朝食を。
この愛媛みかんジュース、なんか懐かしい味、優しい味だった。きれいなみかん色。嬉しかったな..素晴らしい一日に、なりますよう。

uwakaimattuyama.jpg
松山駅にて。土讃線の特急「宇和海」の上りが、松山に到着。これが今度は下り、宇和島行きになる。3両編成かな・・・
さあ… JR四国、気動車の旅が始まる。四国の西側は、仕事では、なかなか行くことができない。ワクワクするな。

uwajimanoumi.JPG
松山の天気は曇りだったが…特急「宇和海」が八幡浜に着く頃、一気に晴れた。
予讃線、下宇和~ 立間あたり。トンネルを越えたら、宇和島の手前で、海が。愛媛から、豊後水道を臨む。
きれいだよなぁ。空の青・海の青に…周りの山々も染まってるな。
yodosennsharyoukubokawa.JPG
宇和島に到着。すると予土線の鈍行が待っていた。特急「宇和海」とは、わずか2分の接続。速攻で乗り換えないとな。

yodosennnai.JPG
予土線の車内。1両編成の車内。のんびりしてる。スーツ姿は、当方だけかな。
テツ、垂涎のローカル線、予土線。ここからはこれに乗って、四万十川を眺めながら、高知を目指す。予土線、乗るのは2回目だが、前回は窪川発・宇和島着だった。今回は逆方向。楽しみだ。

次回は四万十川の写真を。乞うご期待。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)