徳島に出張①ホテルクレメント徳島と柴門ふみ

浜口です。

実は当方は現在、大阪に赴任しています。大阪を中心に、西日本地区で、今までの仕事を展開させていく予定です。従い今後は出張も、大阪発になるわけですが…東京発とはまた違った趣があるもんですな。今回は徳島から和歌山にわたり、大阪に戻ってくるスケジュール。これも大阪在住、ならではといえましょうな。まずは写真を

a941230_459226534157451_1252207837_n.jpg
徳島に向けて出発。テツではなく、梅田のハービスOSAKAから、バスで。これが一番早いんです。淡路島経由。明石海峡大橋、鳴門大橋と渡り、淡路島を通って、徳島へ向かうんですね。
バスの旅は珍しいが・・・車窓も結構、期待できると。うまくいけば、鳴門大橋から、鳴門の渦潮も見えるというが・・・これはちょっと、難しかったな。バスの旅、まあそれなりに、快適でしたけどね。

kurement.JPG
徳島での仕事が終了。徳島駅に隣接している、ホテルクレメント徳島へ。

b947116_459335160813255_1225782068_n.jpg
このホテルには4年前にも泊まったことがあるが・・・今回は全面改装されていた。とても居心地の良い空間でした。

c943281_459373364142768_590217599_n.jpg
Dining cafeクレメントにて。食事は夕食朝食とも、バイキング。これは夕食。徳島の地産地消のものも含め、実にいろんな食べ物が並んでいました。これは文句なし。評価高しです。

tokusimaeki.JPG
このホテル、徳島駅隣接なんで…食事の後、駅にふ~らふらと行ってみた。Wikiによれば、徳島駅は高徳線、徳島線、牟岐線、鳴門線の各列車が発着している。1日の乗客数は8,438人。これはJR四国では高松駅に次いで2番目に多い乗降客数であると。

ご参考まで、JR駅の一日あたり2012年乗降客数ランキングベスト3は下記。徳島駅は新宿駅の0.23%・・・ずいぶんと差があると理解すべきか、こんなもんと捉えるべきか・・・。
1位. 新宿駅 3,607,498人 2位. 池袋駅 2,711,067人 3位. 大阪駅 ・梅田駅2,411,717人
JRの駅は普通、北口・南口といった具合に、出入り口たる改札口が2つ以上あるもんだが・・・徳島駅の出入り口は、ここのみ。駅が小さい。県庁所在地なのにな・・・
e941062_460099434070161_1001161964_n.jpg
翌日の朝。朝食前に、腹ごなしの散歩。跨線橋から徳島駅方向を臨む。気動車が絵になる。何線なんだろな・・・・。

sinnmatiagawa.JPG
朝食には、まだ時間がある。ホテルから1kmぐらい先、眉山ロープウェイ駅まで、散歩。途中、両国橋から、新町川の下流を臨む。綺麗だよな。

922692_459627557450682_1090364583_n.jpg
眉山ロープウェー駅に到着。ロープウエイはまだ動いてなかった。残念・・・と、、こんなポスターが。
柴門ふみ、徳島市出身で、観光大使なんだそうな。さすがに味があるな。彼女の漫画、久々に見たが・・・・今、どうしてるんだろうな。一時は東京ラブストーリーとか、一世を風靡してたがな・・・・。

さて今日は、当方の別宅がある大阪に帰るだけ。これから朝食をいただき、徳島駅に戻り、バスに乗って徳島港を目指す。そこから和歌山まで、船で渡る。今回は紀伊水道、船の旅。天気もいいし、楽しみだな。次号に続きます、

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)