高松に出張①四国のテツと連絡線うどん

浜口です。

四国は香川県、高松で講演会。途中、いろんな四国らしいモノとの出会いがあったな。写真を。
383427_474912372588867_1621585059_n.jpg

新大阪駅。岡山までは、新幹線で。のぞみではなく、九州新幹線のさくらで。普通の指定席だが…のぞみは左3列右2列だが、さくらは左右2列。のぞみよりも、さくらの方が、ゆったりしている。
この、「鹿児島中央」行きの表示、たまらなく旅情を誘うよな。

nannpuuaa.JPG
岡山に到着。在来線ホームに移動。すると、高知行きの特急「南風」が、待っていた。瀬戸大橋線ができたんで…四国の玄関口はもはや高松ではなく、岡山なんだな。新幹線とも接続するしな。
車両はアンパンマン仕様。作者のやなせたかしさんが、高知出身だからな。キャラクター、使われてるんだな。

nannpuusiit.JPG
特急南風の車内。座席もやはり、アンパンマン仕様だtったな。

seto.JPG
setoca.JPG
当方は、岡山発高松行きの快速マリンライナーに。先頭車両のグリーン車2階に乗り、瀬戸大橋線からの瀬戸内海の眺めを堪能し、高松へ。悪くないな。下の写真は、マリンライナー・グリーン車のアテンダントさん。やはり、悪くないな。

takatueki.JPG
高松駅。終点駅らしく。ホームは全て、いわゆる頭端式。九州の門司港駅も、同じ形式だよな。それを思い出した。

aaudonyya.JPG
高松駅ホームにある、立ち食いうどん店。連絡船うどん。さすがにうどん県の高松、ムードを感じさせる店構えだな。

Wikiによればここは、かつて、宇高連絡船の連絡船デッキで販売されていた讃岐うどんを参考に、味の再現を図ったお店と。高松駅名物として定着しており、旅行客や地元客からの人気は今も高いと。
列車がつくたび、この連絡船うどんに、どっと人が寄ってくる。そしてみんなズルズルと。高松の人は、ほんと、よくうどんを食べるな。香川県、うどん県と言われるだけのことはあって…間食にうどんを食べる習慣、あるみたいだな。

946277_496388177107953_1739136314_n.jpg
いちばん讃岐うどんらしいうどんはなんですか?とお店の人にと尋ねたら、このとろろうどんと。本当にそうなのかな・・・でも言われるままに、注文。
これはとてもうまかった。コシのある麺。出汁は、サバ、ムロアジの削り節とコンブから取っているんだと。まあ、満足。

6751_475001879246583_1490525452_n.jpg
高松での講演会が終了。本来は行きと逆コースで帰るところだが、せっかく高松まで来て、日帰りはもったいない。

今日は金曜日で明日は休み。ということで、これからこの、高松発小豆島行きのフェリーに乗り込み、小豆島で1泊することに。実は、ちょっと楽しみな宿を予約済み。人生、悪くないって。

次回に続く。乞うご期待。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)