年内の10%税率適用、約定ベースじゃなくて、受け渡しベースと。

浜口です。
株式など税金は2013年12月25日の売却から2倍に!
含み益がある株や相続した株は節税売りをせよ
と。
これ、先ほど気が付いたんだが・・・当方が知らないだけなのか?年内の10%税率適用、約定ベースじゃなくて、受け渡しベースなんですね。だから最終日、12月25日と。
当方、株式、年末にかけて上がるとの相場観なので・・・最終日あたりに、利益が乗った銘柄、いったん売却しようと思ったが・・・これじゃ、ダメなんですな。節税においては。う~む。当方、これ知らなかったんで・・・大変なことになるところだった。リーマンショック直後に買って、株価、3倍増近くになってる銘柄、ありますんでな。
別の見方をすれば・・・12月25日より後は、国内投資家による節税売りがなくなる。株式需給、実に好転する。こんな理解で、いいのかな・・・楽しみだ。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)