岡山は津山・兵庫は香住に出張②姫新線・因美線・山陰本線で香住まで

浜口です。
マーケット、世界的に、徐々に安定してきましたね。
今回は、津山・香住と出張①岡山全日空ホテルと磯庄屋の続きを。

945462_549587315121372_1788168908_n.jpg
講演会が終わった。会場の津山国際ホテルから津山駅に戻り、これからテツの旅。姫新線・因美線。その間に、智頭急行智頭線が入り、最後に少し、山陰本線に。
鳥取経由で、香住へ。まずは姫新線で、佐用へ。たった一両の、ちっこいワンマン気動車の旅。これがいい味、出すんだよな・・・・

tuyamaennshasou.JPG
津山線、津山~佐用までは、吉野川に沿って走る区間が比較的多い。車窓、きれいだよな。

kisinnsenn1.JPG
kisinnsenn2.JPG
津山線の最前部から眺める鉄路と空。未電化区間のお約束、架線がないので、見晴らしが良い。素晴らしいな。カーブは、勝間田あたりかな。
さて
鈍行の終点、佐用に着いた。ここは兵庫県らしいな。佐用から智頭急行線・因美線に乗り換え、鳥取へ向かうが・・・・次の列車、特急「スーパーいなば」がくるまで、103分待ちと。なんてこった…

1456781_549622991784471_646962508_n.jpg
541804_549620331784737_31596109_n.jpg
佐用には、初めて降り立つが・・・ホルモンうどんが有名らしい。駅近のお好み焼き・うどん店を探して入り、ホルモンうどんを注文。お好み焼き用の鉄板で焼いてもらった。旨かった。モツの甘辛の味が、うどんによく沁みてた。当方、小腹も空いていたしな。
お店に入り、「佐用で、ホルモンうどん以外に有名なことは?」と尋ねたら… 帰ってきた答えは、4年前に大洪水になったことぐらいですな。それ以外は寂れたまんま。何も変わりませんと。そうなんだ・・・

写真ではわかりづらいが、この出張、昨年の11月ごろ。沿線の一部は、紅葉もきれいだった。駅で言うと、楢原あたりが最も見所だったかな。
当方のイメージでは、紅葉がきれいな区間の姫新線、くねくねと走るところ、景色のムード、なぜか、東北の大船渡線に重なった。あちらもさすがに、震災の影響が癒えて、一関~大船渡間、全線開通していると思っていたが…
Wikiによれば、気仙沼駅 – 盛駅間は三陸海岸沿岸部を走行するが、2011年(平成23年)3月に発生した東日本大震災以降は不通となっており、2013年3月2日から仮復旧としてBRT(バス高速輸送システム)が運行されているとのこと。う~む。震災の爪あと、大きいんだな。あらためてそれを、知らされた。

さて今日は、鳥取は素通り。香住に向かう。目的?それは当然、蟹を食べることですって。本件は次回にご期待を。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)