英ISA、非課税枠が拡充。日本も追随?

浜口です。
おはようございます。
今日は、CMEの先物が安いな。ちょっと気になるが…
さて、それはそれとして、日本株の長期的な需給の話を。
3週間ぐらい前の日経新聞夕刊に、「英ISA、非課税枠が拡充」との、注目すべき記事があったと思います。以下に要点を。
・ 英国政府は株式投資や預金などに一定の非課税枠を設ける個人貯蓄口座(ISA) の制度を大幅に拡充する。7月以降、非課税枠を年15,000ポンド(約253万円)と現行の12,500ポンドから約3割増額する。利便性を高め、国民の資産形成を促す。
・ 日本のNISAの非課税枠は年百万円で、個人投資家や金融界からは枠拡大を求める声が根強い。今回の英ISAの拡充で、「本家」との差は2.5倍と、一段と開くことになり、日本の制度改革論の呼び水となりそうだ。
これは良い話。この方向性が進めば、「貯蓄から投資へ」の動きがさらに加速し、日本株にとって需給面でプラス材料になる事は明らか。楽しみだ。

株式投資実践セミナー2017年1月23日(月)~新宿開催

あなたは株式投資でこんなことを悩んでいませんか?

・どの銘柄を買えば儲かるのか
・どのような投資方法が成功への近道なのか
・損しない方法は

もしこのような疑問を抱えている方は
1月23日(月)に新宿で開催する「株式投資実践セミナー」にご参加ください。
ただいま受講料3,000円のところ無料で参加頂けます。

当日は株式投資で2008年以降年間負け無しの柳橋が、 株式投資の基礎的なことから柳橋の投資手法について講義します。

無料セミナーに参加する

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)