徳島の阿波加茂へ出張①瀬戸大橋線・土讃線・徳島線に乗って

浜口です。
株式市場、米独もそうだが、日本株もいい感じになってきましたね。
建設株、ずいぶん上がってきたよな。銀行株もいい感じ。これからが楽しみだ。
さて先日、徳島の阿波加茂へ出張してきました。日帰りですが…徳島線に乗るのは初めて。楽しみだ。写真を。
1nannpuuu.JPG
岡山に到着。ここから特急南風で、阿波池田まで。

1779944_589069511173152_1599876843_n.jpg
今日の昼餉。特急南風の中で、あなご弁当を。旨しだったが・・・これで温かければ、なお可なんだがな。
1607018_589079337838836_1621770373_n.jpg
瀬戸大橋から望む、瀬戸内海。う〜む。残念ながら、今日は曇り。霞んどるな…でも四国に渡って以降は雨はやみ、晴れ間まもときおり、見えてきた。

1662389_589277867818983_511392456_n.jpg
阿波池田に到着。向かいのホームに、2両編成の特急「剣山」が止まってた!初めての徳島線。これに乗って、まずは貞光まで。この写真は、貞光駅で撮ったもの。このデザインの特急、徳島線ならではなんだろか?他に見たことがないが・・・

2sadamitu.JPG
貞光駅。特急「剣山」に乗ると、阿波加茂の次に泊まるのがこの駅。途中、吉野川が車窓に、きれいに見えてたな。
この徳島線貞光駅は、絵にかいたような、ど田舎の駅。写真の通りで…ローカル線の風情、満点の駅でしたな。
特急停車駅なのに無人駅。下車すると、出口は最高部。ここで特急「剣山」の車掌が、「切符を受け取ります」と。当方は、切符、持ち帰りたいのでと告げると、あ、そうですか・・・と、快諾してくれた。

mimabasi1.JPG
mimabasi2.JPG
駅から15分ぐらい歩いていくと、吉野川が見えてくる。吉野川は何本も橋が架かっているが…その中の一つが、この美馬橋まで歩いてみたら、きれいだったな。素晴らしい。
橋の色こそ違うが、吉野川もこの橋も、富山の神通川、神通大橋につながるものをイメージした。

さて。仕事まで、まだ時間はある。当方これから、吉野川を散策してみます。次号、乞うご期待。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)