【訂正】欧州景気に、ロシアからの冬将軍とに関し・・・

浜口です。

昨日、欧州景気に、ロシアからの冬将軍・・・を書きましたが、調べたところ、どうやら当方の認識に誤解があったようです。以下、説明します。

具体的には、IMFのデータによれば、EU の2013年の貿易額は11兆7407億ドル。その中でロシア向けの貿易額は、4177億ドル3.5%に過ぎない。EUの貿易額は、半分以上がEU域内なんですね。

一方で、2013年のロシアの貿易額はわずか8316億ドル。その中でEU対する額は、4015億ドル。50%弱。

ということは、EUがロシアに対し経済制裁を行った場合、ロシアのダメージはかなり大きいが、その逆、EUのダメージは、全然なんてことない。こういうことですね。びくともしない。

う~む。ロシア、いろいろチョッカイを出すが・・・経済規模で見ると、その程度という話。資源以外、大した輸出産品ないからな。工業製品はロクなモンがないだろうしな。

これが、経済における。先進国と新興国との差。先進国を舐めてはいけない。。。これが現実・・・それに尽きるな。

株式投資実践セミナー2017年1月23日(月)~新宿開催

あなたは株式投資でこんなことを悩んでいませんか?

・どの銘柄を買えば儲かるのか
・どのような投資方法が成功への近道なのか
・損しない方法は

もしこのような疑問を抱えている方は
1月23日(月)に新宿で開催する「株式投資実践セミナー」にご参加ください。
ただいま受講料3,000円のところ無料で参加頂けます。

当日は株式投資で2008年以降年間負け無しの柳橋が、 株式投資の基礎的なことから柳橋の投資手法について講義します。

無料セミナーに参加する

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)