富山経由で大阪へ①大糸線で雪国へ

浜口です。

暑い日が続きますね。ちょっと涼しくなってもらえるように。あえてこのタイミングで、真冬の旅の話を。

これは今年、年明けの話。正月休みが終わり、関東の本宅から大阪の別宅に戻る。しかしテツである当方、ありがちな戻り方ではなく、大糸線経由で富山を経由して、2日がかりで戻ることにした。これがなかなか、悪くない旅になったな。写真を。
azusakinnsityou.JPG
総武線錦糸町駅での、特急「あずさ」3号。特急「あずさ」は通常、新宿~松本を結ぶが、あずさ3号に限っては、千葉始発で大糸線乗り入れ、南小谷まで延長運転。これは渡りに船。ありがたいって。
錦糸町、7時8分発。当方はこれに乗り込む。

1545166_575582029188567_1314361015_n.jpg
azasaguriin.JPG
あずさ3号のグリーン車。快適だな。この電車は八王子あたりまでは、中央本線の普通列車の邪魔をしないよう、ゆっくりゆっくり、走る。それはそれで嬉しい。

特に山手線内は、とてもゆっくり。この区間のグリーン車からの眺めは、普段の中央本線快速とは、明らかに違う。特に四ツ谷あたり。雙葉学園、上智大学などの見え方。実にゆったり。東京っていいなと、思える。これは想定外で、とても嬉しかった。
さて、松本から大糸線に。晴れていれば左側に、北アルプスがきれいに見えるんだが・・・あいにくこの日は小雪で、まったく見えなかった。残念。

kisakiko.JPG
大糸線の稲尾あたり。木崎湖が見えてきた。寒々としてるな。大糸線、晴れと雪とでは、印象が全く異なる。
晴れていれば、気分はアルプス!こんなにさわやかな車窓はそうそうない!というほどなのに、雪になると一転、重苦しいムードになる。

1528642_575729189173851_1832010343_n.jpg
大糸線南小谷。特急あずさ3号、11時42分着。ここからは糸魚川までは、非電化区間。JR西日本区間。極端にローカル線然としてくる。
南小谷では、二両編成の気動車が待っていた。う〜む。真冬の停車場という感じな。積雪量、実に半端じゃないって。
大糸線、松本から糸魚川までの完乗は、通常は困難を極める。松本~南小谷は比較的スムーズだが、その先が大変。救いようのないローカル区間。列車の本数が少なくて乗り継ぎが悪く、南小谷で2時間待ちだったりする。
しかし特急あずさ3号との乗り継ぎのみ例外。南小谷発、11時49分!これは有難い。早速乗り込む。

1604594_579616415451795_1682593675_n.jpg
南小谷を出て、しばらくのところ。あたり一面、雪。線路もかろうじて、雪に埋没せずに済んでいるイメージ。

otari2.JPG

大糸線、南小谷から先の鈍行列車は、切なくなるくらいゆっくり。とろとろと進む。

この線、南小谷 – 小滝間は1995年7月、集中豪雨により姫川が氾濫、2年超に渡り不通になった。そんな経緯があってかなくてか、この区間の大糸線は、とても慎重に運転しているイメージ。とにかく、のろのろ運転。でもそれがまた、この雪深い中、しみじみくるものがあった

繰り返しになるが、大糸線車窓、期待された見事な北アルプスは見ることができずがっかり、ただしその代わりに、ちょっと驚くような深い深い雪景色に遭遇することができたのは、良かった。まあ、プラスマイナスゼロというイメージかな。

1505183_575735859173184_1179267381_n.jpg
12時44分、大糸線気動車は、糸魚川に到着。ここは特に、何もない駅だったが…ここの駅前食堂で昼食を食べて、金沢行きの鈍行で、富山まで。この車両、昭和50年代、東北本線の急行車両として使われてたやつと、同じだよな…

16時前に、ホテルに到着。初日のテツの旅、まずまず、楽しかったな。次回に続きます。

「成果をあげ続けている投資家の手法を大公開」

ebook250 投資家の中には期待以上の利益をあげる人がいれば、その反面、 無情にも成果をあげることができず、市場から撤退した人もいるのが現実です。

安定して勝ち続けるためにはリスクを最小限に抑え、 資産を増やす為の優位性が高い技術が必要ですが、

この技術を得るには成功している人の方法を学ぶことが近道です。

そこで今回実際に成果をあげ続けている投資家の手法を公開します。 この「投資ノウハウ大全」ではその成功者のノウハウをご紹介します。

・ふりーパパ氏 テクノファンダメンタル投資法
・夕凪氏   イベント投資法
・徳山秀樹氏 デイトレード
・avexfreak氏 四季報先回り買い
・斉藤正章氏 システムトレード
・JACK氏  IPO投資法

ぜひダウンロードして、お役立てください。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)