ホテルが予約しづらくなっている

浜口です。

当方、仕事で年がら年中出張しているわけですが、最近はホテルが、本当に予約しづらくなっている。特に岡山、広島、高松などの全日空系ホテルなど、このクラスが大変。観光とビジネスと、両方のニーズがあるクラスですよね。

このクラス、空きがあればツインのシングルユースにアップグレードをしてくれることも多いのだが、おそらく満室のせいなんでしょうね。それも少なくなってきた。
かく言う当方もうこの文章を現在、岡山全日空ホテルのシングルの部屋で、iPad miniを用いて書いてるんですけどね。で、アップしたところ。

あとホテル料金も明確に値上がりしている。地方がこうなんだから、東京、大阪はもっとホテルの空室状況、価格ともタイトなんだろうなぁ。

推定ですが、理由はおそらくは、主に中国からの観光客の増加。円安もう観光客増加の後押しをしてるんでしょう。後は出張族の増加。これも明確に増えてる感じられますね。

景気ウォッチャー指数。街角景気なんて指数があって、タクシー運転手にヒアリングなどしているそうだが…当方にもしそんなお尋ねがあったら、このことを根拠に、地方においても、景気は回復傾向にありますね。そんな話をするだろうだろうな。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)