神様、仏様、黒田様!!

う~む。祝杯!

神様、仏様、黒田様!!やってくれたな!追加緩和!カッコ良いなあ、黒田日銀!記者会見で曰く「出来ることは何でもやる」と。

報道を見ていると、「このタイミングでの緩和はサプライズ」と言ってるエコノミストがいたが、違和感がある。
31日に日銀の政策決定会合、そして展望レポートの発表予定、これは既定のスケジュールなので、ここで何もでないと考えるほうがむしろ不自然。当方はなにかが必ず出てくると思ってましたけどね。現状の景気指標を鑑みれば。

サプライズがあるとすれば、緩和がザラバに発表されたこと、かなりの額のETF買い入れ増が伴っていたこと、あとGPIFの株式組み入れ増加が、緩和発表の同日にアナウンスされたことでしょうね。このタイミングは、アベノミクス事務局(?)が仕組んだものだろうな。

まあこれで、来年の消費税10%決断の可能性、高まったといえましょうな。これも含めて、相場にはポジティブ。

円安・株高・・・これから来年にかけての相場が、楽しみ。そりゃ・・・①日銀が市場からETFを買い、②GPIFが株の組み入れを増やして、③株式の増益基調が維持され、④株のバリュエーションが割高でないとくれば、基本、株は上がるよな。それが続く状況においては・・・

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)