浜口です。
これは4月ごろの話。出張で、高松・松山と回ってきたが…なかなか良かったな。写真を。
西へ向かう。高松で一仕事、そして松山へ。途中、新大阪から岡山までは、山陽新幹線のこだまで。なんと500系だった!悪くないな。
高松での仕事が終了。駅に着くと、特急「いしづち」が待っていた。これで愛媛県、松山へ向かう。予讃線、2時間34分のテツの旅。
特急「いしづち」は、自由席は旧来型車両。指定席だけ新型。写真でご覧の通り、外観、今風でカッコ良いよな。右側に停車している鈍行と比べると、よくわかる。
車内の内装も同じ。指定席だけ新型。JR九州車両のセンスに似てるな。乗客は少ない。ゆえに、とても快適。
予讃線は単線。途中、列車行き違い待ち合わせのため、臨時停車。桜が綺麗に咲いてるが・・・・駅名をみると、石鎚山。そうか・・・特急「いしづち」の名の由来の山。ここから近いんだろな。
う〜む。松山驛に、着いたぞなもし。
今日の宿。松山全日空ホテルに到着。当方、ANAのSFC会員のせいか、空きがあれば通常、ツインにアップグレードしてくれるんだが・・・今回はなかった。別館の部屋は、本館よりも少々、見劣りするみたいだな・・・・まあ、これはこれで、快適ではあるが。
ウエルカムドリンクを。14Fのプロバンス・バーで。これもSFCカード会員サービスの一つ。当方、ANAホテルの囲い込み戦略にまんまと乗らされていると言えなくもないが…まあ、ここは素直に、ワインを愉しむ。雰囲気、悪くないな…
近くの割烹で和食をいただいた後、コンビニでワインを買って、部屋でいただく。例によって、「赤ワイングラスの大きなヤツを。お借りしたい。部屋まで・・・・」とお願いしたのだが…これがまた、ずいぶんとちっこいグラス。ちょっと残念だったな。
ご参考までかつこのホテルの名誉のため。こちらは前回、このホテルに泊まった時のグラス。このときは当方、上機嫌で、熊本・松山・高知に出張①熊本から福岡を経由し、松山へで、こんな文章書いてる。
ホテルのクオリティーと、拝借できるワイングラスの質との間には、明確な比例関係がある。これ、当方常々、思ってることなんですね。このボルドーグラスなら、文句なし。さすが松山全日空ホテルと、いえるな。
やはり手違いだったんだろな…まあ、こういう日もある。これはこれで、よかよか(笑)
Speak Your Mind