広島に出張①広島から芸備線に乗って三次へ

浜口です。久々、テツの話を。

先週週末の金曜日。仕事で、広島に一泊。このまま山陽新幹線で大阪に帰るのは、あまりにも芸がない。ということで当方、芸備線・福塩線と、広島県のイカしたローカル線二線を乗り継ぎ、福山へ。それ以降は新大阪まで、新幹線で帰る。そんな優雅な、ローカル線テツの旅を目論見ました。しかしながら・・・

12月13日。この日は悪いことに、山陰地方は大雪。中国山脈の分水嶺近くを目指す芸備線も、大雪警報の地域と重なっていて、運行中止が懸念された。雪で、途中で列車が止まったら悲惨・・・・

列車の出発時刻は10時ちょうど。う~む。芸備線はギブアップし、尾道にでも行こうか・・・そう考えていた矢先、テレビニュースで、「朝7時46分。広島県地方北部の大雪警報は解除されました!」と。やった!ということで、予定通り芸備線・福塩線の旅へ。これが最高でしたね。本当によかった。写真を。

B4KZdY0CcAEGdYF

まずは地図を。広島から芸備線で三次へ。そこから福塩線で。三角形の2辺を通って、広島から福山へ向かう。そんなイメージ。

B4KW3saCcAE-6Tn

広島駅。快速芸備ライナー。ありがちなキハ47 2両編成だが、「快速」と誇らしげに書かれた表示。これがなんともいいムード。さてさてこれに乗って、三次に向かう。

B4KXAcCCUAEhxlF

広島を出て40分位の車窓。秋と冬とが同居しているような光景。でも天気は、雲が多いながらも晴れてきた!いい感じ。

B4KWnX2CQAAAXbB

芸備ライナーに乗って約50分。雪をかぶった山がなんともきれい。青空に映える。いい感じだよな。

10350448_747389215341180_1134025956222187962_n

芸備ライナー乗車後1時間。大雪の後のせいで、空気が澄み渡っている。また雪の照り返しのせいで、あたりが非常に明るい。でこんなきれいな写真が撮れた。テツの醍醐味を感じるな。

10846034_747401962006572_8490991156981045363_n

三次に到着。ホームの階段上の窓から駅を見下ろす。雪の中のキハ47。最高だな。

B4NUvngCUAA3GgJ

踏切・青空・雲・雪景色…鉄路はまっすぐにどこまでも・・・この写真、好きだな。

芸備線、雪と遭遇することで、広島県が島根県が隣接していることを、リアルに感じた。途中の車窓では、紅葉の山の上に雪が降っていた。紅葉・緑・雪。なんか天然の飾り付けがしてある、クリスマスツリーみたいだった。

芸備線、この季節の訪問、最高でしたね。でもこれが一日前だと吹雪だったらしいから、ほとんど何も見えなかったと思う。一日で明暗を分けるもんだな。。。とさてさてこれから、福塩線で福山へ。次号に続きます。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)