原油安は実質的な減税効果

浜口です。

原油安、嬉しいよなぁ。

原油安は実質的な減税といわれるが、本当その通りですよね。中東やロシアが法人税減税と消費税減税を、財務省に代わって、同時にやってくれてるようなもの。日本においても、アメリカにおいても。いわゆる原油安に伴う所得移転と言うやつですね。

アメリカなどは日本よりも極端で、ガソリンが下がっているので、大型の車が売れているらしい。大型の車が売れると、自動車メーカーも儲かりますよね。以前日産自動車を取材したときに、本当は、大型車が売れて欲しいんです。マーチが売れても様々な費用を差し引くと、実質的には1万円位の儲けにしかなりませんのでね。そんなことをIR担当者が言っていたのを思い出しました。

明日からの相場が楽しみだなぁ。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)