日銀は12月の相場急落時、ETFを二日連続で374億円購入

浜口です。

日銀は異次元緩和に関連したETFやREITの市場からの買い付け実施状況について、HPページで公表しています。

下のエクセルの表は、Googleで「日銀 ETF」と検索すると出てくる日銀のHPから、ダウンロードしたもの。追加緩和前は、数日おきにETFを147億円買っていたのが、10月末の追加緩和あとは、買い入れ額が380億円前後に増加しているのがわかります。

12月の急落時にも、ETFを二日連続で374億円、きちんと買っているのがわかりますね。なお、数字を拡大し太字化しているのは当方ですので、そこは誤解なきよう。

12月の急落時、一部で「日銀は今年の買い入れ額はほぼ消化しており、年間3兆円の買い入れは年内実施できるものではない」との解釈が聞こえてきましたが、その理解は正しくない状況がうかがえます。

それにしても・・・中央銀行が株式を年間3兆円買い付ける。これは世界を見渡しても、史上初めてのことでしょう。官製相場とかなんとか、そんな戯言は、言いたいヤツに言わせておけばいい。当方は素直に、相場に乗っかるだけ。日銀の本気、有言実行、その行動力に感服します。

B5Vm4dxCUAAlGhf

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)