原油安。「先憂後楽」なんだろな。

浜口です。

しかしこのオイルの下げっぷりといったら・・・こういうのを、暴落っていうんでしょうね?

「先憂後楽」という言葉がある。本来はこれ、国のトップが、「常に民に先立って国のことを心配し、民が楽しんだ後に自分が楽しむ」ことを指す。

しかしこれを俗っぽい受け止めれば、「まず苦労が先に来るが、その後で苦労が報われ、楽しいことがやってくる」との解釈も成立する。今の相場、後者の解釈に、まさに当てはまるんだろうな。

オイルの暴落で、リスク資産を持てなくなっている世界の投資家が、持ち玉をぶん投げ分ざるを得なくなっている。それに短期筋が便乗、鉄火場になっている。まあ…そういう話ですよね?

原油安は、日本経済・日本株にとって、明らかにプラス。今は、地に足をつけて株式投資・銘柄入れ替えををする時期だと思う。オイルはどこかで下げ止まる。下げが需要を呼ぶから。どこかで下落が峠を越し、目先的な悪材料を織り込んだ後。その後、ファンダメンタルズの好材料を織り込みに行くマーケットは、どんな展開になるのかな。楽しみだ。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)