姫路・広島に出張③広島の割烹「宝」で夕餉を

浜口です。原油相場が戻ってきたら、う~む。海運株がとばっちりを・・・と、ここを気を取り直して、久々に、グルメ・ホテル・テツネタを。

姫路・広島に出張②広島の定宿、ANAクラウンプラザ広島への続きを。

広島に来ると、ここを訪ずれることが多い。割烹「宝」。これまでにも何回か、ブログで紹介してるが。。。やっぱり今回も、旨かったな。写真を。

takaratukidasi.JPG
突き出し。イカと牡蠣とからし菜。イカと一緒に煮込まれていた大根に、イカの旨みが、この上なく沁みこんでいる。ちょっと、考えられないくらい。う〜む。突き出しからいきなり、仰け反るような旨さだったな。

1888723_626912847388818_3590353204095912318_n.jpg
お造り。紋甲イカ、鯛、かんぱちと。いずれもぶ厚く切られていて、氷の上にドライアイスと共に盛られている。文句なしに旨し。とくに紋甲イカ。これだけ厚い状態で出されると、もう、噛み応え十分。たまらんて。

10277650_626918934054876_3985068307287466536_n.jpg
焼き物。鮎の塩焼き。沢蟹の揚げたのが添えられてる。共に地のものと。やはり旨しだな。

1897872_626970774049692_8648807249146432721_n.jpg
のどぐろの煮付けな。産地、山口県の山陰側だと。のどぐろ、たまに食べるときは焼き物が多いが、煮付けもいけるな。

takaratenpra.JPG
天麩羅を少し。

takarahirosimagyuu.JPG
広島牛のステーキを少し。

takarasusi.JPG
もうおなかがいっぱいなので・・・ご飯ものはお寿司を2巻。タイとシマアジかな?さすがに広島、白味魚で〆る。

ここはこのような懐石料理のコースがいくつかある。松・竹・梅・桜と。桜なら2800円だったと思うが・・・今日は板さんに頼んで、お任せの料理にしてもらった。値段は4000円。ここまで食べさせてもらえれば・・・・文句なし、十分、満足。

お酒は、ここではビールは中ビン一本だけ。ほろ酔い気分でホテルに戻るが、途中、コンビニで赤ワインを一本買って、ワイングラスをホテルで借りて、部屋で一人飲み。これがまた、いいんだよな。

ワイン、一本は飲みきれないケースが多いので、翌朝、空になったミネラルウォーターのペットボトルにワインを移し替え、自宅に帰った後で、出張を思い出し、残りのワインを飲みあげる。こんなケースが最近多いが・・・これでいいと思う。人生、悪くないな。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)