徳島・高松・高知に出張①徳島から高松へ。海鮮ワイン居酒屋「あら」again.

浜口です。

株式市場は、良い感じですね。大相場に展開するか。楽しみだ・・と、久々にグルメ・ホテル・テツの話を。

四国へ3泊4日、出張に行ってきました。天気は良さそう。何か良いこと、待ってるといいが・・どうかな・・・写真を。
10409468_648551541891615_3281053463873180159_n.jpg
徳島へ向かう。東京からだと、徳島、飛行機で高飛びなんだろうが・・・大阪からだと、陸路。神戸は三宮までJRで行き、そこからはバスで向かう。明石海峡大橋で淡路島へ渡り、島を縦断。さらに鳴門大橋を渡って徳島へ。

ここは、三宮バスターミナル。結構、旅情が感じられるな・・・

tokumaekinarabi.JPG
徳島での仕事が終わった。なぜか・・・この日の徳島、目ぼしいホテルは、全て満室。止む無く当方、高松へ移動し、そこで宿を。写真は、徳島駅にて。当方は右の「特急しおかぜ」で高松に向かうが、左に止まってる鈍行列車も、味わい深いよな・・・

shasouyosannsenn.JPG
特急しおかぜで、徳島から高徳線で高松へ。ドラマチックなシーンが多くみられる、四国のテツの車窓の中では、高徳線の車窓は比較的地味目ではあるが…ほんの一部だが、こんな車窓も、見ることができる。綺麗だよな…

10314461_648661348547301_8900333608820998869_n.jpg
高松に到着。ホテルを出て、この前も訪れた、高松瓦町の海鮮ワイン居酒屋「あら」にて。
まずはお造りを。太刀魚としめさばは、ちょっと炙ってあって、香ばしくかった。で、ほたて、サーモン、はまち。

居酒屋の大将、今日の仕入れ、太刀魚としめさば以外は地のものではないので、申し訳ないと言っていたが…いやいやどうして、なかなかに旨し。で、物凄いボリューム。2人前以上あるな。

10375968_648677488545687_302104413066806013_n.jpg
今が、旬。太刀魚の炭火焼き。これだと太刀魚には見えないかもしれないが…1m以上もある太刀魚の、一番太いところを焼いたものらしい。なんとも旨し。

お造りと炭火焼、この2つだけですっかり、満足、満腹。う~む、魚、良く食べ上げたな・・・・。

10364013_648742288539207_1461084736135402699_n.jpg
居酒屋からホテルまで、ほろ酔い気分で帰る道すがら。高松の飲み屋街の一角。アーケード街を歩いて帰った。井川遥のポスターが、目についた。そうか・・・四国では今、角のハイボール、売り出し中なのか。

サントリー、ウイスキーがまるで売れなくて、特に角が在庫の山。それをなんとかしようとして、昔からあるハイボールを社運を賭け、大々的にキャンペーン。そしたら、これが大ヒット。今では角の生産が追いつかないと言う話を聞いたが…供給、追いついてるんだろうか。ウイスキー、できるまで年数がかかるはずだが・・・

まあ、それはそれとして。当方はハイボールではなく、赤ワインを買って、ホテルに戻る。ホテルの部屋で、赤ワインを傾けることにしよう。次回に続きます。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)