ギリシャ問題の急展開…どこが日本株の買いタイミングになるのか

浜口です。

いよいよチャンス到来。ギリシャ問題の急展開…どこが日本株の買いタイミングになるのか。

以前ブログでも書いた通り、当方は4月末に日本株を一部、キャッシュ化しているので、どこかで組み入れを増やしたいと思っていた。その矢先に今回のことが。チャンス到来と考えてるわけです。

実は、当方が狙っている銘柄、今日の日足を見ていると、寄り付き安値の銘柄ばかり。今日の寄り付きが絶好の買い場だったのか…まあそれは早計でしょうね。おそらく。

でも当方は、ギリシャ問題のにわか評論家ではない。日本株のなるべく安いところを買いたいと思っているだけなので、今後、株価が今日の寄り付きを下回って行くかについては、一応、注視すべきと考えます。

後は、自分のクセですよね。当方はこれまで、こういうショック安の時に株を買う際、往々にして早過ぎることが多い。そのクセを踏まえて、行動していきたいな。

スケジュール的に意識すべきは、ギリシャの国民投票が実施される7月5日ぐらいかな。現状、それ以上のことは考えても、意味ないでしょう。考えに考えて、悪手を打つ。これも今までの経験から、自戒しないと。深く深く考えても、儲けにはつながらないって。

まぁ、選択肢は二つ。一つは今後、大幅安した翌日に、段階的に買って行く。もう一つは・・・今後、株価はどこかで底打ちするだろうが・・・これは底打ちしたな・・・そう認識された時点、つまり株価が上昇に転じた後、 なるべく早く底打ちに気付き、ドカンと一回で買う。そのどちらかだろうなぁ。当方の性格からすると、前者の方法になりそうだが、本当に賢いのは、後者なんだろうなぁ…なんて事を、漠然と考えています。場合によっては、9月のSQまで、買いをこらえるかもしれません。

さぁどうなるか。まあ、今後次第だな。取りとめがなくなりました。この辺で。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)