浜口です。暑いですね。出張ネタを。神戸から山陰に出張③松江から出雲・浜田への続きを。
ホテルにて当方、「地元の人が行く、魚が旨い居酒屋を教えて欲しい」と訪ねたら、この店を教えてくれた。「山陰海鮮炉端かば」浜田店という、山陰地方のチェーン居酒屋。早速入ってみることに。
お造り8種、これで1000円と。安いよな…サザエ、メバル、つづり、鯛、タコ、しめ鯖、シマアジ、サーモン。どう見ても3人前以上の量がある。そしてどれも、旨い。さすがに日本海に近い山陰、浜田。恐るべしだよな・・・
お店のカウンターの感じ。みな、楽しそうだな。
本来このお店は、名前の通り、炉端焼きの店。水槽にはサザエやアワビが。カウンターに座って飲んでいると、確かにサザエの壺焼きは、一定のペースで売れている様子。でも意外にみんな、海鮮を食べてはいない。なんでだろな。お造りは抜群に旨かったが…
カウンターでは、当方の両隣とも、女性グループ。驚いたことに両隣とも、魚を注文していない。曰く、浜田は魚、旨いんでしょうが…のどぐろとか・・・でも毎日のように、家で食べてますんでね、だと。そういうものかな…
特に左側の2人組に至って、写真の通り。フライドポテトとフライドチキンを頼んでいる。曰く、家の仕事が漁業関係なので、家の食事はほぼ毎日、日本海の魚。いいかげん、飽き飽きしている。だからここに来たときぐらいは、魚に無縁のメニューを食べたいんだと。そうなんだ・・・これが、「地元の人が訪問する居酒屋の実態」か。ちょっと驚いたな・・・・。
当方この日は、お造り8種でほぼお腹が一杯。これだと夜中に小腹が空くリスクがあると考え、小さなお茶漬けをいただき、この店を後に。焼き魚は食べれなかった・・・なんか、想定外の展開だったな。
「山陰海鮮炉端かば」は、島根・鳥取を中心に展開する、地元のチェーン居酒屋。島根の安来が本店なんだな。このお店の名誉のため、魚が安くて旨い店であることだけは、ここに確認しておきます。
Speak Your Mind