JCBカードが使えない店が増加?

浜口です。株式市場が下がってるが・・・まあ、どこで風向きが変わるか。当方はその程度のことと思ってますけどね。まあ現在のマーケット、持っている銘柄によって、受け止め方は様々なのかもしれないけどな。

さて
当方は最近、買い物をするとき、クレジットカードを使用することが、本当に多くなった。理由は2点あって、まずは多くの店が、小額からカード対応してくれるようになった。コンビニはどこでも、缶ビール1本でもカード対応してくれる。消費税8%で端数支払いが多くなる中、小銭を持つ必要性が低くなってますよね。

後は、マイルを貯めまくりたいから。当方、JALのGlobal club-Aカードという、通常の特別会員カードよりさらに、マイルが倍付けになるのを持ってるんで、通常の買い物だけでも、かなり貯まるんですよね。ちなみに、ANA のSuper Flyers memberカードも持ってるな。
で共通するのは、両方とも、JCBなんですね。海外に行くことが少ない一方、マイルを貯める条件は、JCBが一番良かったから。少なくとも、カード契約した時には。

しかし・・・最近感じること。JCBカードが使えない店が、徐々に増えつつある。そんな風に思いますね。特に、新しくできたお店で。「JCBは使えないんですよ」と言われるケースがたまにあり、当方をガッカリさせる。

image

これはクレジットカードブランドの世界シェアHPから拝借した、各クレジットカードの規模比較。取扱高を見れば明らか。VISAはJCBの、76倍もある。この業界は、もうVISAが圧倒的な勝ち組ですよね。

JCBは三菱UFJニコスなんだから、そのネームでもっと食い込めると、常識的には思われるが・・・やはり、経済合理性が働くんですかね。三菱UFJブランドというだけでは、入り込めくなりつつある。それで収益を生むわけではないから。そんな気が最近してます。

JCBには、なんとか巻き返して欲しいが・・・どうなんだろな。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)