世界の人口増加はいつまで?

浜口です。ちょっと調べ物をしていて、わかったこと。

経済成長を考える上で、人口増加というのは大きなファクターですよね。特に生産年齢人口。15歳から64歳の、働いていてなんらかの形で賃金を得て消費を行う人たちは増えていくかが重要。

人口増加といえば、新興国ですよね。国連の推計によれば、中国の生産年齢は2015年、つまり今年あたりがピークらしい。これは、ちょっとショックな話。一方で、ASEAN+インドの生産年齢人口は、2030年頃までは増加するらしい。少し、ホッとしますね。

2030年は、今から15年後。それでも、そんなに遠くない未来だなあ・・・と思っていたら、予備軍が。それ以降でも、アフリカは 2050年にかけ人口増加が見込めるらしい。現在は6億人程度の生産年齢人口が、2050年には13億人になる見通しとのこと。中国がもう一つできる位のイメージですよね。

さまざまに問題を抱えているアフリカ。現在投資対象として認識されているのは南アフリカぐらいだが、これがもっと拡大していくのか。不透明な部分が多いことは事実だが…問題が徐々に解決され、先進国が投資を始めていくと、意外に早く経済成長する可能性もある。まあ、相当先でしょうが…

少なくとも、中国やインドの経済成長が終わったら、それ以降成長する新興国はあるのか?と言う懸念は、持たなくて良さそうな気はしますね。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)