久々に弱気一色・・・

浜口です。

日本株は4日連続安。悪材料はいろいろありますが、なんといっても中国のサーキットブレーカー抵触2回目が大きいんでしょうね。年明けにここまで中国が見事に崩れるとは・・・これはさすがに多くの投資家にとって、想定外だよなあ。もちろん、当方にとってもですけどね。足元、すくわれたな。

今後についてのハッピーなシナリオは、急落すればするほど、外部環境が落ち着けば相場が急戻しする、リターンリバーサルシナリオ。腰が入ってない投資家は振るい落とされるが、それはいかんともし難い。相場下落が政策期待につながり、日本株は今年の 7月の参議院選挙にかけ、大戻しする。まあそこまではいわないにしても、4月ぐらいまでは、戻す。

逆にネガティブなシナリオは、相場下落に伴う逆資産効果。景気が悪くなる理由は無いのに、株式市場が下落する、それが発端で景気が悪くなる。そんな展開につながる。あと、中国株安と元安円高が同時に進めば、「爆買い」が沈静化してしまうリスクがあるのかな。その場合、これまでの人気セクター、消費関連やホテルは怖いが・・・まあそのあたりは、専門家の分析を待ちたいが。

まあ当方は、後者の可能性はあまり高くはないと思うが・・・まぁそのあたり、今週末の3連休にゆっくり考えたいと思いますね。

いずれにしろレバレッジのかけ過ぎは、生き残れない。そんな事を改めて痛感させられるマーケットですね。現物投資に限定していれば、大暴落してもしのげるけどな。キャッシュがあればさらに前向きに、買い場探しの気持ちになれる。

まあ当方は昨年末から大発会にかけ、考えるところあって、ある景気敏感株を、かなりキャッシュ化した。当方の好きな銘柄だったが・・・まあ、いつでも買えますからね。
なので、突然の交通事故のような、この弱気一色相場がどう収束するか。これをじっくり見て、再度、どこでどの銘柄に乗せるか。ゆっくり考えたいと思っているところ。

久々の弱気一色を、味わいたい・・・とまでの余裕はないが、うまく利用したいな。

とりとめがなくなってきました。この辺で。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)