浜口です。
ある金曜日に倉敷に出張。翌土曜日も、天気は良いらしい。ならば倉敷に泊まって、散策して帰ろうかなあ・・・急にそう思いたち、宿泊日当日の格安予約がウリのyoyaQ.comで検索した。すると、かつてのホテル日航倉敷、現在の倉敷ロイヤルアートホテルが、一室のみ格安で予約可と。ならばと即予約を行い、宿泊することに。これが大正解、とても良かったな・・・・写真を。
倉敷ロイヤルアートホテルのロビー。カフェも兼ねるのかな?とても天井が高い。陽の光も入って来て、良いムード。
ツインのシングルユースの部屋。見ての通り、とても広い。リラックスできそう。当方かつて、ホテル日航倉敷時代にも泊まったことがあるが、部屋はほとんど変わっていない。やや古くなった感は否めないが、それでもさすがに風格を感じる。ホテル日航倉敷は、日航ホテルの中でも、格上のホテルの1つだったからな。
聞けばこのホテル、季節の良い3月の週末につき満室だったが、当日キャンセルが一室だけ出たので、急いでyoyaQ.comに乗せたとのこと。それがこの部屋だったんだな。捨てる神あれば、格安で拾う神あり。そんなところかな。
夕食は以前、近隣のホテルで紹介してもらい、とても旨かった地元の人が多い居酒屋「さかな庵」に再訪。今宵はここで、孤独のグルメを。まずは刺身の盛り合わせ。銘柄は、タコ、剣先イカ、ウニ、さわらの叩き、鯛、カンパチ、まぐろ赤身、タイラギ貝と。で、イカとさわらは、是非是非、塩でいだだけと。なるほど…たまらんな…で、ビールをごキュっと。う〜む。至福ぜよ。
黒カサゴの煮付け。お店の大将曰く。煮付けで食べるんだったら、今日はこの黒カサゴが最高と。産地は瀬戸大橋の下あたりと。
味は、写真を見てイメージできる通り。薄味の甘辛風。ほくほくの白身に甘辛のタレがよく染みて、最高だったな。
魚介の辛味鍋。一人前。瀬戸内のいろんな魚介がちょこちょこっと入っている。後は野菜や豆腐をチゲ鍋風に。う~む。しみじみ、旨し。
食事の終了間際、一人旅をしている様子の女性が、カウンター、当方の隣に腰かけた。聞けば1人旅と。前日の木曜日に、初めて夜行バスに乗り、東京からやってきたと。今日は倉敷の美観地区を巡ったので、明日は福山から鞆の浦経由で尾道に向かうと。そうなんだ・・・
当方曰く、「奇遇ですね。それ、私が3ヶ月前に行ったコースと、ほぼ同じですよ。少しお話し、レクチャーさせていただきましょうか?」ということで、尾道の見所・食べ物を含め、たわいもない話もしながら、ビールの大瓶をシェアした。ほんの短い時間だったけれど、まぁこういう巡り会い、悪くないもんだな。
ホテルに戻り、部屋で1人飲み。ファミマで買ったイタリアンの赤。キャンティ。う~む。ラベルまでファミマのロゴ、入れなくてもいいと思ったが・・・これが侮れない。旨かった。ワインのブーケと言うんだろうか。これがすごく感じられた。ラベルのイメージとは対照的に、オススメだな。
さて:
明日は特に予定はない。このあたりを散策し、大阪に帰るだけ。なので今宵はここでワインを飲みながら、ゆっくりしよう。いろんな考え事、頭を巡らそうかな・・・・と思っていたら、キャンティが回ったせいか、いつのまにかベッドで眠りに落ちていた。で、早朝に目覚めた。
こんな日も、たまにはいいな。人生、悪くないって。次回に続きます。
Speak Your Mind