またも倉敷に出張①倉敷ロイヤルアートホテルと居酒屋「さかな庵」

浜口です。

ある金曜日に倉敷に出張。翌土曜日も、天気は良いらしい。ならば倉敷に泊まって、散策して帰ろうかなあ・・・急にそう思いたち、宿泊日当日の格安予約がウリのyoyaQ.comで検索した。すると、かつてのホテル日航倉敷、現在の倉敷ロイヤルアートホテルが、一室のみ格安で予約可と。ならばと即予約を行い、宿泊することに。これが大正解、とても良かったな・・・・写真を。

CBL1lOVUwAApOr7
倉敷ロイヤルアートホテルのロビー。カフェも兼ねるのかな?とても天井が高い。陽の光も入って来て、良いムード。

13168_808479979232103_1537696620212870971_n
ツインのシングルユースの部屋。見ての通り、とても広い。リラックスできそう。当方かつて、ホテル日航倉敷時代にも泊まったことがあるが、部屋はほとんど変わっていない。やや古くなった感は否めないが、それでもさすがに風格を感じる。ホテル日航倉敷は、日航ホテルの中でも、格上のホテルの1つだったからな。

聞けばこのホテル、季節の良い3月の週末につき満室だったが、当日キャンセルが一室だけ出たので、急いでyoyaQ.comに乗せたとのこと。それがこの部屋だったんだな。捨てる神あれば、格安で拾う神あり。そんなところかな。

10615376_808510522562382_7233738624328712063_n
夕食は以前、近隣のホテルで紹介してもらい、とても旨かった地元の人が多い居酒屋「さかな庵」に再訪。今宵はここで、孤独のグルメを。まずは刺身の盛り合わせ。銘柄は、タコ、剣先イカ、ウニ、さわらの叩き、鯛、カンパチ、まぐろ赤身、タイラギ貝と。で、イカとさわらは、是非是非、塩でいだだけと。なるほど…たまらんな…で、ビールをごキュっと。う〜む。至福ぜよ。

CBL03pKUYAESpj3
黒カサゴの煮付け。お店の大将曰く。煮付けで食べるんだったら、今日はこの黒カサゴが最高と。産地は瀬戸大橋の下あたりと。
味は、写真を見てイメージできる通り。薄味の甘辛風。ほくほくの白身に甘辛のタレがよく染みて、最高だったな。

CBL187wUgAAYPXH
魚介の辛味鍋。一人前。瀬戸内のいろんな魚介がちょこちょこっと入っている。後は野菜や豆腐をチゲ鍋風に。う~む。しみじみ、旨し。

食事の終了間際、一人旅をしている様子の女性が、カウンター、当方の隣に腰かけた。聞けば1人旅と。前日の木曜日に、初めて夜行バスに乗り、東京からやってきたと。今日は倉敷の美観地区を巡ったので、明日は福山から鞆の浦経由で尾道に向かうと。そうなんだ・・・

当方曰く、「奇遇ですね。それ、私が3ヶ月前に行ったコースと、ほぼ同じですよ。少しお話し、レクチャーさせていただきましょうか?」ということで、尾道の見所・食べ物を含め、たわいもない話もしながら、ビールの大瓶をシェアした。ほんの短い時間だったけれど、まぁこういう巡り会い、悪くないもんだな。

11081357_805709832842451_7556936247087945596_n
ホテルに戻り、部屋で1人飲み。ファミマで買ったイタリアンの赤。キャンティ。う~む。ラベルまでファミマのロゴ、入れなくてもいいと思ったが・・・これが侮れない。旨かった。ワインのブーケと言うんだろうか。これがすごく感じられた。ラベルのイメージとは対照的に、オススメだな。

さて:
明日は特に予定はない。このあたりを散策し、大阪に帰るだけ。なので今宵はここでワインを飲みながら、ゆっくりしよう。いろんな考え事、頭を巡らそうかな・・・・と思っていたら、キャンティが回ったせいか、いつのまにかベッドで眠りに落ちていた。で、早朝に目覚めた。

こんな日も、たまにはいいな。人生、悪くないって。次回に続きます。

株式投資実践セミナー2017年1月23日(月)~新宿開催

あなたは株式投資でこんなことを悩んでいませんか?

・どの銘柄を買えば儲かるのか
・どのような投資方法が成功への近道なのか
・損しない方法は

もしこのような疑問を抱えている方は
1月23日(月)に新宿で開催する「株式投資実践セミナー」にご参加ください。
ただいま受講料3,000円のところ無料で参加頂けます。

当日は株式投資で2008年以降年間負け無しの柳橋が、 株式投資の基礎的なことから柳橋の投資手法について講義します。

無料セミナーに参加する

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)