滋賀・膳所に出張・・・大津プリンスホテルを訪問

浜口です。当方はGW中につき、まったり。相場はお休み。まあ、日本の株式市場が開くのは、来週の月曜からだな。で、またも旅の話を。

少し前ですが、1週間ぐらいかけて、仕事で琵琶湖周辺を巡りました。全て日帰りですが・・・見所、いろいろありましたね。その中の1つがこの、大津プリンスホテル。琵琶湖のほとりにある。最寄駅は東海道本線の膳所だが、滋賀県県庁所在地の大津からもシャトルバスが出ている。

このホテルに来てみて驚いた。バブルの頃に一生を風靡した、今はなき東京の赤坂プリンスホテル(以下、赤プリと省略)にムードがとても似てるんですね。聞けば両ホテルとも、世界的な建築家、丹下健三氏の設計によるものと。宿泊はしなかったが、ホテルの中や周辺をいろいろと散策しました。なかなか興味深かったな。写真を。

11031139_796867393726695_5997153024257992819_n
大津プリンスホテルの全景。実に格好が良い。やっぱり赤プリをイメージさせるな。どことなく。

11025647_796868743726560_4489131312055307503_n
最上階。38Fのスカイラウンジ「トップ オブ オオツ」う~む。赤坂プリの最上階も、「トップ オブ アカサカ」だったよな。

今日は天気に恵まれた。高い位置から望む琵琶湖は、ほんとうにキレイ。お昼の時間の訪問だったので、ここでゆっくりコーヒーでもいただこうと思ったが・・・この時間は喫茶のみはやっておらず、ケーキバイキングだけと。残念・・・なるほど、そういわれてみれば、来ているのは女子会チックな人たちばかりだな・・・ということでここはひとまず、退散。

B__IFnUU8AA5qG-
1Fのロビーラウンジ「シャトレーヌ」。やっぱり赤坂プリのロビーラウンジも同じ名前だったよな。ムードも似てる。なんか、懐かしいな。

11013182_801166809963420_5119921016339131846_n
この日はいわゆる、ホワイトデイの直前。ということでスペシャルメニューの、ホワイトホットチョコレートなる飲み物が大々的にキャンペーンされていたので、それをいただく。う~む。カプッチーノからエスプレッソを除き、ホワイトチョコを加えたよな味かな・・・なかなか旨い。このラウンジのムードに合ってるな。

IMG_3727
ホテルの前の琵琶湖。キレイだよな。対岸の向こうは日本海側。そのせいかうっすら、雪山だな。

IMG_3720
今日はホテルから10分くらい歩いた膳所での仕事。そこからあらためて、琵琶湖を望む。キレイだよな。一見、海のようだが、やはりここは湖。波がないよな。

左端にある高い建物が、大津プリンスホテル。ひときわ、そびえたってる。琵琶湖の象徴、ランドマークともいえる建物だろな。いつか、泊まってみたい。それはもちろん、この日のように天気がいい日にな。高層階に泊まって、ワインを傾けて・・・悪くなかろうな・・・

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)