大阪、ホテル代だけはインフレ?

浜口です。

黒田日銀、インフレ目標達成が難しいと言う事で頭を抱えているんだろうが…インフレ目標、楽勝に達成している分野もありますよ。ホテルですね。

当方、大阪によく出張していた。だから大阪のホテル価格事情はよく理解している。そんな中で足元で発生しているホテル価格の上昇には驚いた。 一例だが当方の常宿、日航ホテル大阪とかANAホテルとかは、以前はシングルで概ね1万円前後で泊まれ、そして多くの場合、ツインのシングルユースにアップグレードしてくれていた。しかし最近では、そうはいかない。シングルの価格は30%から時によっては50%近く上昇していて、しかもアップグレードされるケースはまれ。ビジネスマン、これを受け入れるんだろうか。

それでも、稼働率が高いホテルほど、あっという間に満室になってしまう。そんな状況ではありますね。確かに足元の需要、稼働率は高いのは間違いない。

しかし・・・足元の円高も手伝い、日本は急速に、旅行コストが高い国になってしまった。そんなふうに思っている外人、特に中国人も多いんじゃないだろうか。

一方でいわゆる、ど田舎と言われる遠方の地域、ビジネスニーズがあまりない地域のホテル価格は、それほど上昇してはいない。当方は、出張でやむなく泊まるのはさておき、旅行に行くのなら、ホテル価格が上がっていないところを選びたいなぁ。そんな思いにかられましたけどね。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)