リスクの裏返しがリターン。なにかにつけ、そんなに一喜一憂しなくても・・・

浜口です。

今朝のニュースモーニングサテライトにNYのファンドマネジャー、ホリコキャピタルマネージメントの堀古さんが出ていて、なるほど、これが投資の真理なんだろうな・・・そんなふうに思わされることを言ってましたね、要旨は、下記。

リスクの裏返しがリターン。投資家の役割は、マーケットが悪い時は損を引き受けて、マーケットが良い時はリターンを得る。そういうものでしょ?それでいいんじゃないでしょうか。なにかにつけ、そんなに一喜一憂しなくても」。

「世界ではいろいろなリスク要因が発生するが、それにいちいち『リーンマンオオカミ少年』になって反応するのは、投資家としては得策ではないと思いますよ。」

まぁニューヨーク株式は右肩上がりで来てるんで概ねこれが当てはまるが、日本株は銘柄を外すと大変なことになる。この点は用心しなくてはいけないが…この堀古さんの考え方、個人的には好きだな。共感できる。というか、個人的にちょっと忘れていたことを代弁してくれた。それで思い出させてもらった。そんな気持ちになりましたね。

まあ、このことが響くか否かは、その人その人の投資スタイルにより、異なるんでしょうけどね。。。この辺で。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)