浜口です。
先日講演会で、「もうじきマザーズの先物市場ができるけれども、今後、これに伴いマザーズ市場はどんな影響を受けますかね?」と言う質問を受けました。おそらく先方は、市場参加者が増えて流動性が増すとか、先物の買いが入るので上昇が期待できるとか、ポジティブなコメントを待っていたと思うんですが…
当方は、以下のように答えました。
感覚的ではありますが・・・国内では新たに先物市場ができると、その後しばらくして暴落が起きる。そんな歴史の繰り返しなんですよね。だから過去の経験則から言えば、ちょっと要注意ということになるんでしょうねぇ。先物市場ができるとね。売り仕掛けをしてくる連中が暗躍するから・・・と。
古くは1985年の債券先物市場ができた後の暴落、日本株では1987年6月の株先50ができた後の暴落(これはブラックマンデーと絡みますね)、日経平均も1988年に先物ができ、外人投資家による先物売りで1990年以降のバブル崩壊の下げ相場が加速した。そんな歴史の繰り返しですよね。今回のマザーズ先物市場の創設も、そんな展開にならないといいのですが…そんな風に、思ったままに答えてしまいました。質問した方は、驚いてましたね。この回答に・・・
今回はどうなるか。This time,It’s differentとなるといいのだろうが・・・
でももし、マザーズ先物市場が創設後大幅下落することがあれば、その先物に投資してもいいなとは思うな。当方、マザーズの個別銘柄の空中戦にはついていけないが、暴落した後のリターン・リバーサルのボラティリティには興味がありますもんでね。
Speak Your Mind