ここ1週間、政府と日銀が決定した財政金融政策

浜口です。

まぁご案内の通りですが…ここ1週間、日本株をめぐる環境でいくつもの重大な変化というか、政策決定がありましたね。備忘録も兼ねて、整理を。

来月2日に閣議決定する経済対策の内訳。全体の事業規模は 28.1兆円。うち財政措置は13兆円。

日銀の追加緩和は上場投資信託の買い入れを倍増、毎年6兆円にすると。マイナス金利深堀は見送り。

日本株は乱高下しましたが、終わってみれば1週間前とほぼ変わらない水準なのかな。当方出先なので、具体的な数字を取る事はできないが。まぁBrexit前の水準を、取り戻してはいるな。

政策対応は総じて、日本株に優しい、銀行に対して厳しくない。そんな結果と考えて良さそうですね。

為替が円高に振れているせいでしょうね。シカゴの日本株先物は前日比245円安と。月曜日、おそらく安く始まるでしょうが、早速日銀が買いに出てくるだろうからその辺、どうなるか。

夏だからか…お化けが出ると言う人が多くなってきた。いろんな人が、いろんなことを理由に、日本株の下落を心配もしくは期待しているみたいだが…まぁ、その人なりの、お気に入りのポジションをとればいいのでは?と言うことですな。

まあ、当方は自分のペースで行くけどな。そこそこの政策が打たれて、これだけ弱気が多く聞こえてくると言う事は、当方の皮膚感覚とこれまでの経験によれば、日本株は今後、その弱気をあざ笑うが如く上昇という感じもするが…。あくまで感じですけどね。まあ海外要因もあるから……よくわからないと書いておきます。

まぁ日銀が株の買い入れ額を倍増してくれると言うんだから…その辺はありがたいところではありますね。

まぁボチボチやっていきます。

とりとめがなく、クドくもなりました。この辺で。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)