広島に出張①久々にリーガロイヤルホテル広島へ

浜口です。週末ですね。

12月に広島に出張。当方の広島の常宿はANAクラウンプラザ広島なんだが、今回は久々に、リーガロイヤルホテル広島に泊まってみた。やはり、なかなかよかったな。写真を。

10846419_746933145386787_3667111305222984363_n
広島に到着。当方、京橋川沿いをトコトコ歩いて、今日の最初の勉強会の会場、白島というところへ。天気がいいので。気分がいいな。川沿いの景色もいい。極上の散歩といったところな。

10389549_747013252045443_7659876547422108663_n
最初の勉強会が終了。リーガロイヤルホテルに到着。以前泊まったときはシングルで予約しても、ツインにアップグレードしてくれることが多かったが、今回は叶わなかった。金曜日の宿泊で、この日も外人観光客が多かった様子で、ツインに空きがなかったんだろうな。まあ、この部屋はこの部屋で、リラックスできたけどな。

10612706_747021642044604_3131381489650974009_n
ホテルの部屋から見える空。夕焼けですごいコントラストになってきた。ちょっと感動的なくらいだが・・・さてさて、ずっと休んでいる時間もないので、次の勉強会会場に、出かけてくことにするな。

10849949_747099812036787_1150881736274194334_n
今日の仕事はお終い。食事を終えて、ほろ酔い気分でホテルへ。大きなクリスマスツリーが。きれいだよな。ホテル、21周年らしいな。

10408543_747100765370025_8355371491618429122_n
おっと・・・クリスマスツリー、突然、色が変わった。技術革新の賜物か。こういうことが、最近は、可能なんなんだな。LEDが使用可能になったせいか・・・そのあたりは詳しくは、わからないが・・・・おそらくは、そうだろうな。

B4KXy9kCAAAiyPU
翌朝。ホテルからの見晴らし。下のほうには原爆ドームも見えるが・・・リーガロイヤルホテルの上層階。海側の部屋からは、瀬戸内海のこんな景色も見える。向こうに見えるのは宮島。少しズームにしてますが…この眺望が、このホテルの魅力の一つでもあるよな。

朝食もおいしかった。昨日の夜は広島の海鮮を堪能したが・・・朝食のビュフェには、牡蠣フライや広島のお好み焼きなど、ご当地グルメも、ふんだんに用意されていた。当方の定宿、ANAクラウンプラザ広島とは、メニューは一部重なるが、味わいはかなり異なる。どちらも旨くて、甲乙つけがたいが・・・

昨日は仕事が終わるのが遅かったので、自腹で後泊にした。今日はこれから、テツの旅が待ってる。遠回りをしながら、大阪に戻る。10時に広島駅を出る列車に乗るので、朝は実にゆっくり。朝風呂をいただいて、ゆっくりビュフェを。大いに食べて、昼食は抜き。こういう日も、あっていいよな。人生、悪くないって。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)