またもANAクラウンプラザホテル岡山に宿泊・・・医学部女性教授とワインを傾ける。

浜口です。週明けの日本株、楽しみだが・・週末ですね。ホテルネタを。

当方は最近、とみに岡山方面の出張が多い。岡山は県庁所在地でもある一方、四国、中国、山陰の分岐点でもあるので、泊まることも多い。岡山は、ANAクラウンプラザホテル岡山(旧岡山全日空ホテル)が当方の定宿。今回も週末の仕事終了後にこの定宿に泊まったが、これまでにも増して堪能出来たな。写真を。

image
広めのシングル。今回もアップグレードはしてもらえなかった。インバウンドニーズが高いせいか、ホテルは満室だからと。でも、ASF会員であるため、チェックインが午後2時に出来た。快適に過ごせたな。一風呂浴びてから、仕事に行くことにしました。

1888462_846603222086445_98071216785535554_n
仕事が終了。ホテルに戻る。以前泊まった時から興味のあった、オードブルセット。ここに書いてあるお酒が1時間飲み放題と。以前泊まった時に行こうと思ったら、満席で入れなかった。ゆえに今回は到着早々、予約して行ってみた。最高だったな。写真を。

11427735_846237335456367_8517062684452705573_n
こんな感じのオードブルが。ワインは15種類近く用意されている様子!初めはスパークリングを。あとは赤ワインを可能な限りいただきたいのですが・・・・とお願いすると、わかりました。頃合いを見て、ボトルをお持ちしますねと。まずはブルゴーニュのピノノワールを。

11535668_846238442122923_4223370205823134313_n
2杯目。アメリカ、カリフォルニアはサンタバーバラのピノノワールと。こりゃ深みがあって…当方はこちらの方が好きだな。

11058270_846239932122774_1860618383209651126_n
アメリカ、やはりカリフォルニアのメルロー。うお…いきなり果実味が…結構甘いけど、当方の好きな重みもある、ホテルのソムリエさんが、次から次へと注ぎに来てくれる。たまらんな…

11220058_846242262122541_9108839584825081249_n
南アフリカのカベルネ。フルボディ。チーズとよく合う。たまらんな…

11237225_846244505455650_6480754822122816595_n続いてはオーストラリアのシラー。うーむ。ちょいとスパイシー。これまでの赤とは傾向が異なり、少し気分転換出来る。クリームソース系のアテと、合うな。

11391359_846245705455530_3812270618944974744_n
イタリアワイン。ぶどう品種はラツィオだと。やや酸味があって、イタリアワイン独特の、なんとも言えんいたずらな、味わいが。やはりチーズと合うかな…

11406820_846248712121896_8869115505883336961_n
フランスはコート・デュ・ローニュ。ふとしたきっかけで、後述しますが、隣にいた女性との会話が始まったので、詳細は失念しましたが…やはり旨しでした。

image
翌日。まずは朝食をいただいてから、コーヒー片手に部屋へ戻る。なんとクラブ会員メリットで、チェックアウトは午後2時で良いと!これは嬉しいな。

ホテルの部屋でまったり。朝風呂にまた入ったりして、ゆっくり過ごしました。今日は休みなので、気兼ねなし。昨日部屋に持ち込んでのみ残した赤ワイン、グラスにちょこっと入れて、朝から飲んでみた。これも午後2時チェックアウトだからこそなせる技だな。このブログも、静かなホテルの部屋で、iPhoneによる口頭インプットで、ほぼほぼ書き終えた。

さて先ほど書いた、昨日のワイン飲み放題でご一緒した女性の話を。この方はスパークリングワインばかりを堪能されていた。なんだか、いろんなことにやけに詳しい。インテリなムードの女性。聞けば、某国立大医学部の教授なんだと。岡山で学会があるんで、このホテルに泊まってるんだと。そうなんだ・・・

当方も自分の仕事・立場を明かしたら、「資産運用に関しての証券会社から与えられるアドバイス、いかがなものですか?参考になりますか?」ということから始まり、いろいろ教えてくださいと。ということで、そのあたり含め、資産運用に関し、実際のところを様々にお話しした。すると・・・当方の事を「先生」と呼ぶようになり、真剣に話をずっと聴いてくれてた。

う~む。初対面の医学部美女大学教授から、違う分野の先生と呼ばれる。悪くないな・・日々、セミナーや研修の仕事をやっているから、会話も、そういう話口調になっていたのかな。でもまあ、楽しい時間を過ごさせていただきました。

さてさて
このオードブルセットwithワイン飲み放題、実に参考になった。ピノノワール、メルロー、カベルネ、シラー、イタリアのなんとか、などなど。味わいの違いよくわかったし、ワイン単独で飲める種類と、チーズがないと厳しい種類の違いも、よくわかった。それよりなにより、美女である医学部の教授と話も弾み、得難い体験が出来たな。こういうこともあるもんだ。人生、悪くないって。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)