「トイザラス」が苦境と。ダブルパンチ。象徴的だな・・・

浜口です。

日経電子版、アマゾンだけでない「トイザラス」の苦境の記事には、時代の変化を考えさせられるものがありましたね。象徴的。特に苦境の原因となっている以下の2点。

まずは、競合をなぎ倒す「アマゾン・エフェクト」。要は小売りにおけるネット通販の台頭、その分割りを食う、既存小売りの厳しさ。ここまでは「まあそうかな」とイメージできるところだが、加えて、レゴの売り上げに象徴される、「子供のデジタル志向」があると。スマホ普及が進んだ今、多くの子供がスマホ・タブレットゲームに夢中と推察されると。その分、リアルな玩具が割を食うわけですね。

なるほどな・・・「アマゾン・エフェクト」「子供のデジタル志向」とダブルパンチなわけだ。

参入障壁が低い業種と言ってしまえば、それまでだが・・切ない気持ちになる。が、良くも悪しくも、これが現実。時代は変わるな。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)