テーマなき上げ相場

浜口です。

日本株が強い。米株の上昇に支えられている部分もあるが、とにかくゆるゆる上がっている。

今回の相場の特徴は、テーマ株相場ではないと言う事なんですよね。これまでの日本株の大相場は、例えば80年代であればトリプルメリットとかウォーターフロントとか。 90年代であれば IT相場とか。 2015年にかけてはアベノミクス相場とか。それぞれテーマがあって、象徴的に物色される銘柄群がありましたよね。

今回はそれがない。AIとかFANG関連など材料はあるにはあるが、テーマ化しているほどではない。ここ数日は大きく下落した銀行のリターンリバーサルが目立ったりもしているが、それが相場を牽引していると言うほどでもない。強いて言えば、中小型相場ですかねぇ。でも中小型株が相場のけん引役になると言うのも、ちょっと違うような気がする。テンバーガー銘柄が出てくる事はあるだろうが。

昨日、先輩のファンドマネージャーの方とも話をしたんだけれども。もう株式相場を40年近くやっている方。

この方の考え方は、日本株は現在はまだ、相場になっていない。企業業績が良いからそこそこ上昇はしているがまだ助走段階。この上げ相場はまだまだ若い。これから、誰にでもわかりやすい相場の牽引役が出てくるんじゃないか。そんなことを言われてましたね。

やはりそうですか。私も同じことを考えていたんですけどね。そんなふうに答えました。同感なんです。楽しみだが…

ただこの2人の見解、ポジショントークがかなりありますんでね。あと、相場を間違うことも多い(笑)話半分で。でもひょっとするとひょっとするかもですよ。今の日経平均の予想EPSを PER 16倍位で計算すると、 24,000円越えになりますよね。ここでもっと株価が人気化すると、センチメント次第では、さらに株価はジャンプする可能性も…

妄想っぽくなってきました。この辺で。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)