上げ相場をリアルにイメージできない?

浜口です。日本株は21年ぶり新高値というが、なんだか盛り上がらないように思う。そんな中で、最近考えること。

日々、セミナーを行っていると、特に40代の方を中心に、日本株の上昇相場というものがそもそも、リアルにイメージできない。こんな声が聞こえてくるんですよね。様々に。例えば:

・これまで、デフレ時代しか経験していない。
・就職してみたが、給料が上がることなんてあまり経験がない、一方で転職などで給料が下がる経験は多々ある。
・日本株の大相場を経験したことがない。昔はあったようだが、今はそういう時代ではない。
・そんな中、日経平均平均2万円以上が長期化するなんて、全くピンと来ない。イメージできない。足元の業績は良いのかもしれないが、そんなものどうせ長続きしない。
・日経平均2万円以上は空売りしてれば、いつか必ず利食いできる。日本株なんて、そういうもの。

このようなことに起因した、日本株が上昇するわけないという「刷り込み」は、まだまだ、相当に深刻なように思われます。う~む。失われた20年の悪影響は深刻だな。でもまあ・・これは時間が解決すると思うんですよね。

時間をかけて、「あ・・・株って、業績が良ければ上がるもんなんだな。下がる一方ではないんだな」そんな風に変わってくるんだと思うんですね。

市場センチメントの改善とも言えるのかな。いつ、どの段階で起こるのか。待つしかないかな。そう遠くない未来と考えるが・・・

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)