日米金利差拡大、なのに円高ドル安の理由

浜口です。

ここもとの米金利上昇、日米金利差拡大なのに円高ドル安の理由。日経新聞の滝田洋一編集委員のじわりと進む海外当局の米国債離れ で説明がつくように思われますね。

中でも特に。日本の金融機関、おそらくは地銀が多いんでしょうが。3月期末にかけて、ここもとの金利上昇と円高進行でアメリカ国債の損切を余儀なくされてる。この部分の影響が大きいと思う。

逆に言えば、期末にかけてのこの手の売りが一巡すれば、円高圧力も峠を超す…こんな理解でいいように思いますけどね。

どうなるか。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)