ここもとのトランプ大統領の行動。

浜口です。

ここもとのトランプ大統領の行動を見ると。特に以下の3点。いずれも、11月の中間選挙をにらんだ動きという点で共通しているんだろなと思われますね。

①法人税減税
②アルミ・テツの輸入関税増税
③北朝鮮、金正恩氏との会談。

①法人税減税はわかりやすい。支持者・投票者にアピールできる。

②アルミ・テツの輸入関税増税も同様でしょう。やはり支持者・投票者にアピールできる。が、一方で両製品のアメリカの輸入額は全体の2%に過ぎないらしい。メキシコ・アメリカは例外としている。それ以外に除外国が増える可能性も。経済へのインパクトは、実際には限定的なんでしょうね。

北朝鮮、金正恩氏との会談もやはりうまく行けば、支持者・投票者にアピールできる。そう考えて即受けたと考えれば、わかりやすいように思われました。

どうだろうか・・・

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)