2019年3月期は減益見通しと言うが…

浜口です。

国内の3月決算企業の発表が峠を越しつつある。最近、よく聞かれる質問がある。 2019年3月期は減益見通しなんですね。株価は大丈夫でしょうかと。

F95FFD66-E783-4BDE-A42D-C1D3643527F9
でも。これはデジャヴ。確か1年前も、こんな感じだったんですよね。 昨年の決算発表のときには、今期は3%から4%の減益見通しだった。しかし終わってみたら、写真の通り、大幅増益。
要は企業の経営者が恥をかきたくないから、業績見通しを控えめにする。で、胸を張って増額修正するなり、増益の決算発表する。今年もこんな展開になるんじゃないかな。
あと今期の企業業績の前提になる為替レートは、ドル円で105円程度が中心のようですね。これも頭の片隅に置いておきたい

ちなみにアナリストによる2019年3月期の業績見通しは、現状で 5%から10%弱の増益のようです。ご参考まで。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)