日本高周波鋼業(5476)

神戸鋼系のベアリング用鋼最大手の日本高周波鋼業(5476)。好みの低位株なのですが、PBRが1倍を超えているため、10銘柄リストには載せませんでした。この銘柄の決算見通しは、なかなか良いように思われます。2008/3月期今回予想は、大幅上方修正ですよね。

日本高周波鋼業(5476)

  売上(億円) 経常利益(億円) EPS(円)
2007/3月期従来予想 4,580 14 8.20
2007/3月期実績 4,658 16 9.04
       
2008/3月期従来予想 4,550 15 8.20
2008/3月期今回予想 5,800 22 8.86

決算発表は4月27日。株価は発表前の4月26日は248円。これに対し5月18日は230円、なんとこれが直近新安値ですよ!個別要因ではポジティブでも、市場要因が短期的にネガティブ極まっている影響でしょうね。
日本高周波の株価は新興市場の下げにひきづられ、業績の方向性とは逆行安していると考えるのが妥当と思うのですが、いかがですかね? 以上は買い推奨しているわけではありません。長期的には買いなんでしょうが、短期的には市場要因次第ではさらに下がり得る状況。わかりますよね?念のため。

***さて当方、本日以降業務多忙のため、次回の当ブログ更新は5月末から6月頭になりそうです。悪しからず。

Comments

  1. はじめまして。
    ***投資法を実践中の山師と申します。
    浜口先生のお考えを伺いたい事がございます。
    日本道路や橋梁株を持っているのですが、
    ここ1~2年、談合の摘発が強化されています。
    これらの業界は談合でかなりの利益を上げてきた部分もあると思うのですが、
    これからはその前提が無くなるので、
    はたして株価が上がるのか疑問に思っております。
    いかがでしょうか?

山師 にコメントする コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)