美祢線バス代行

浜口です。せつない話。

山口は長門市に行ってきました。山陰本線で下関―長門市と乗った後、宿泊先がある長門湯元に向かうJR美祢線が、バス代行輸送を実施してましたね。さきの山口を襲った豪雨のつめ跡が、まだ残ってる。

JR西日本によれば「美祢線厚狭駅から長門市駅間については、7月12日からの大雨により、厚狭川の橋梁流失などが発生したため、不通となっています。美祢線の復旧については、相当の期間を要すると見込まれることから、7月21日の朝より厚狭駅~長門市駅間の貸切バス代行を実施しています」と。またJR西日本広島支社によれば、「美祢線は復旧には1年以上かかる」と。

代行バスに乗った。行き先表示板には大きく「鉄道代行」の4文字が示されている。長門市―長門湯元間を往復したが、行きは18:00ごろ10名ぐらいの高校生が、帰りは9:00ごろに6名程度の年配女性観光客が主に同乗してました。車両一両で十分な人数ですね。

101023_0855

美祢線の踏切り。「使用中止」の赤字4文字がなんとも。。。バスの行き先表示板「鉄道代行」とおなじ字体、たぶん。
P1000901.JPG
運休して約3ヶ月。レールのオレンジ茶色の錆び具合がなんともせつない。このレール、交換しないでそのまま使えるんだろか?1年後に。

JR西日本の社長は、4月に赤字ローカル線の一部廃止とバス転換を検討、すでに関係自治体に打診している。具体的な路線名は明かしてないというが、中国地方のローカル線廃止候補といえば、三江線、芸備線の一部あたりか。

木次線はたぶん大丈夫。美祢線も大丈夫だとは思うが・・・今回の豪雨の影響がとても心配。
そういえば長門市といえば、安部晋三氏の地盤ですよね。たしか。ここはなんとか、底力を・・・。

Comments

  1. 木次線美祢線と、けっこうディープな線乗ってますね。
    広島在住ですが芸備線は大丈夫でしょう。三江線はアウトでしょうが。

  2. 美祢線09月30日復活するみたいです。

  3. hamaguchi says:

    浜口です。佐々木様、ありがとうございました。美祢線、廃止、免れたんですね。良いニュースです。

匿名 にコメントする コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)