ipadで学童のヒーローに

浜口です。せつない話とは逆に、今回はほのぼのした話。
当方最近、ローカル線利用の出張がやけに多い。今回は高知から松山へ移動の折、四万十川に沿って走る予土線経由で行ってきた。
P1000930.JPG
宇和島行き鈍行。たった一両、クロスシートの気動車キハ32。始発駅窪川では4名しか乗っていなかったが、四万十川が車窓に登場する頃、土佐昭和から遠足の地元小学5年生が40名ぐらい乗ってきて満員に。終点の宇和島まで一緒。小学生の男の子はどうやら、毎日のように四万十川でエビや魚を取っているらしい。気動車が四万十川に沿って動いていく中、こんな話が聞こえてきた。
学童A:「(四万十川を車窓に見ながら)見てみい!この場所はオレのエビスポットや!ここで毎日エビを採ってる!」
学童B:「ここは鯉もおりそうやな!」
学童C:「そうやな、ああ、今すぐに釣りしたい」
学童B:「「そうやなあ、この汽車から、今すぐ投げ釣りしたいな!こんな風になあ(と竿を投げるマネ)」
当方たまらず、隣にいたエビ採り名人(?)学童Aに尋ねる。「エビって、四万十川の手長エビを採ってるワケ?」
「そうです。フライパンで炒めると、おいしんです。エビが赤くなって、カリカリして。これをいつも、おやつに食べてます」などと話す。恵まれてる!そしてあまりに素朴過ぎで良いな。
なぜか、大人慣れしてる子供が多い様子。「次は何ていう駅ですか?」と,向こうから尋ねてきたりする(予土線全駅名を書くのが宿題の様子)。当方、地理を確認しようと思い、ipadをかばんから取り出した。すると・・・
学童A:「それ、ノートパソコンですか?」
当方:「ipadだよ」
学童A:「ええ!!あ、ipadや!?この人凄い、ipad持っとる!
学童一同:「えええ!!これがあのipad!?TVで宣伝してるヤツ!?」「凄い!オレ、任天堂のDS持っとる人は知っとるけん、ipadは初めて!み、見せて下さい!
と皆が寄ってきました。
ここで気を良くした当方、少し大胆な行動に出る。
まず、学童一同に向け、ipadを高く掲げた。そしておもむろに例の行為、親指と人差し指で画面を拡大するアレを、「どうだ」といわんばかりに挑発的に行う。すると車内は「ワー!」とも「キャー!」とも判断できない絶叫に包まれ、ほぼ全員総立ち(笑)。同伴の先生は「腰掛けろ、腰掛けろ、汽車が傾く!」と・・・・みんな、ipad、およびそれを持っている人を初めて見たんでしょう。
いや~それにしても、当方が学童のヒーローになった瞬間でしたねぇ(笑)。
車内の雰囲気が和み、その後も彼らと話をした。しばらくしてある学童が、つかつかと私のところにやってきた。緊張した面持ちで、「イ、インタビューしていいですか?」なんていうんですよね。かわいいもんだ(笑)。遠足宿題のネタになると思ったのかな?次のようなやり取りが。
学童:「今回、予土線に乗ってどこに行くんですか?」
当方:「ん?松山だよ。」
学童:「松山で何をするんですか?」
当方:「ん?経済の講演会をする。」
学童:「どこから来たんですか?」
当方:「ん?東京だが。」
学童数名:「え!!!高知じゃなくて!東京から来たんですか?東京の人!す、凄げえ!!テレビに出てる人ですか?ニュースですか?」
当方:「ははは。そういうわけじゃないが。」
そういえば知り合いで、出たてのipadをキャバクラに持っていき、人気者になったという人がいたのを思い出した。当方は相手がお姉さんではないが・・・(笑)。
それにしても四万十川で手長エビを採っている学童、幸せですよね。でも本人たちは、その幸せに気が付かないんだろうな。だって、それが日常なんだもんな。それが当たり前の世界。
予土線は美しい線ですよ。別途また詳しく。

「200万円を4億1000万円にした
                          投資手法を期間限定で公開中!」

slide1 株式投資により200万円の資金を4億1000万円にしたGomatarou氏が3回の動画でGomatarou流トレード手法を公開しています。

【11月9日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「200万円の資金を205倍の4億1000万円まで増やした手法」
1回目の映像では200万円の資産を4億1000万円に増やしているGomatarou氏が実践している手法の中から長年にわたって収益源としている手法ご紹介致します。映像ではGomatarou氏の3つのトレードポイントもお伝えしますので、絶対に見逃さないでください。

【11月13日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「合計約300万円の利益をあげた逆張り手法」
2回目の映像ではGomatarou氏が得意としている逆張りトレードについてお伝えします。映像では東芝株の急落を利用して数日間で48万円の利益をあげた事例をご紹介します。

【11月16日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「ストップ高を狙って合計330万円の利益をあげた方法と資金管理」
3回目の映像では短期間で大きな収益を狙うことができるストップ高を利用したトレード方法についてお伝えします。また、資産を200万円から4億1000万円まで増やした「Gomatarou流資金管理法」についてもお伝えします。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する

Comments

  1. 府川 輝夫 says:

    久しぶりにほのぼのとしたお話を拝見させていただきました。この子等にとってipadは無用の長物、任天堂のDSもあればあったでいいが、遊び相手は他にたくさんあるので、無くても別にかまわないということでしょうね。
    ipadやゲーム機・ソフトは GDPのいくばくかの数値を占めると思います。衣食住に事欠く貧困を克服した後の物を基準とした経済成長は、必ずしも人々の幸せな暮らしに直結しないと思いました。

  2. hamaguchi says:

    府川 輝夫様。心温めるメッセージ、ありがとうございます。人見知りしない、大人と話ができる、とても素直な田舎の子供に感銘を受けました。学童たちに、「任天堂のDSよりも、四万十川のエビ採りの方がはるかに価値がある。君達は本当に恵まれてるんだぞ!オタクだかアキバ某とか、そんなのよりよっぽどかっこ良いぞ」と伝えてやりたかったですね。まあ、叶いませんが(笑)

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)