ipadで学童のヒーローに

浜口です。せつない話とは逆に、今回はほのぼのした話。
当方最近、ローカル線利用の出張がやけに多い。今回は高知から松山へ移動の折、四万十川に沿って走る予土線経由で行ってきた。
P1000930.JPG
宇和島行き鈍行。たった一両、クロスシートの気動車キハ32。始発駅窪川では4名しか乗っていなかったが、四万十川が車窓に登場する頃、土佐昭和から遠足の地元小学5年生が40名ぐらい乗ってきて満員に。終点の宇和島まで一緒。小学生の男の子はどうやら、毎日のように四万十川でエビや魚を取っているらしい。気動車が四万十川に沿って動いていく中、こんな話が聞こえてきた。
学童A:「(四万十川を車窓に見ながら)見てみい!この場所はオレのエビスポットや!ここで毎日エビを採ってる!」
学童B:「ここは鯉もおりそうやな!」
学童C:「そうやな、ああ、今すぐに釣りしたい」
学童B:「「そうやなあ、この汽車から、今すぐ投げ釣りしたいな!こんな風になあ(と竿を投げるマネ)」
当方たまらず、隣にいたエビ採り名人(?)学童Aに尋ねる。「エビって、四万十川の手長エビを採ってるワケ?」
「そうです。フライパンで炒めると、おいしんです。エビが赤くなって、カリカリして。これをいつも、おやつに食べてます」などと話す。恵まれてる!そしてあまりに素朴過ぎで良いな。
なぜか、大人慣れしてる子供が多い様子。「次は何ていう駅ですか?」と,向こうから尋ねてきたりする(予土線全駅名を書くのが宿題の様子)。当方、地理を確認しようと思い、ipadをかばんから取り出した。すると・・・
学童A:「それ、ノートパソコンですか?」
当方:「ipadだよ」
学童A:「ええ!!あ、ipadや!?この人凄い、ipad持っとる!
学童一同:「えええ!!これがあのipad!?TVで宣伝してるヤツ!?」「凄い!オレ、任天堂のDS持っとる人は知っとるけん、ipadは初めて!み、見せて下さい!
と皆が寄ってきました。
ここで気を良くした当方、少し大胆な行動に出る。
まず、学童一同に向け、ipadを高く掲げた。そしておもむろに例の行為、親指と人差し指で画面を拡大するアレを、「どうだ」といわんばかりに挑発的に行う。すると車内は「ワー!」とも「キャー!」とも判断できない絶叫に包まれ、ほぼ全員総立ち(笑)。同伴の先生は「腰掛けろ、腰掛けろ、汽車が傾く!」と・・・・みんな、ipad、およびそれを持っている人を初めて見たんでしょう。
いや~それにしても、当方が学童のヒーローになった瞬間でしたねぇ(笑)。
車内の雰囲気が和み、その後も彼らと話をした。しばらくしてある学童が、つかつかと私のところにやってきた。緊張した面持ちで、「イ、インタビューしていいですか?」なんていうんですよね。かわいいもんだ(笑)。遠足宿題のネタになると思ったのかな?次のようなやり取りが。
学童:「今回、予土線に乗ってどこに行くんですか?」
当方:「ん?松山だよ。」
学童:「松山で何をするんですか?」
当方:「ん?経済の講演会をする。」
学童:「どこから来たんですか?」
当方:「ん?東京だが。」
学童数名:「え!!!高知じゃなくて!東京から来たんですか?東京の人!す、凄げえ!!テレビに出てる人ですか?ニュースですか?」
当方:「ははは。そういうわけじゃないが。」
そういえば知り合いで、出たてのipadをキャバクラに持っていき、人気者になったという人がいたのを思い出した。当方は相手がお姉さんではないが・・・(笑)。
それにしても四万十川で手長エビを採っている学童、幸せですよね。でも本人たちは、その幸せに気が付かないんだろうな。だって、それが日常なんだもんな。それが当たり前の世界。
予土線は美しい線ですよ。別途また詳しく。

Comments

  1. 府川 輝夫 says:

    久しぶりにほのぼのとしたお話を拝見させていただきました。この子等にとってipadは無用の長物、任天堂のDSもあればあったでいいが、遊び相手は他にたくさんあるので、無くても別にかまわないということでしょうね。
    ipadやゲーム機・ソフトは GDPのいくばくかの数値を占めると思います。衣食住に事欠く貧困を克服した後の物を基準とした経済成長は、必ずしも人々の幸せな暮らしに直結しないと思いました。

  2. hamaguchi says:

    府川 輝夫様。心温めるメッセージ、ありがとうございます。人見知りしない、大人と話ができる、とても素直な田舎の子供に感銘を受けました。学童たちに、「任天堂のDSよりも、四万十川のエビ採りの方がはるかに価値がある。君達は本当に恵まれてるんだぞ!オタクだかアキバ某とか、そんなのよりよっぽどかっこ良いぞ」と伝えてやりたかったですね。まあ、叶いませんが(笑)

府川 輝夫 にコメントする コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)