日本株、ここに来て、あまり冴えない動きだが・・

浜口です。
日本株、今日は大幅高しているが。。。ここに来て、あまり冴えない動きなのは、需給要因ですよね。
まず、5月高値を信用で買った向きの反対売買、あとは年内に節税対策売りをしたい向きの売り。
一方で買い方は、外人。この力関係で、相場の水準が決まるのでしょうか?
節税売りに関しては、クロスで対応する向きが多いと思ったが。。。そうではないみたいですね。
当方とは異なり、バブルの上げ相場を知っていない最近の若い人は、株は基本、上がっても長続きせず、そのうち、安くなる局面がある。その時に買い戻せばいい。そんな気持ちでいる向きが多いみたいですね。聞こえてくるところによれば。
まあ・・・節税対策の売りも、12月までには、峠を越えるんでしょう。その後が楽しみだけどな。。。

Comments

  1. いつもご意見が、参考になり楽しみにしております。
    さて11月11日で「NYダウへ日経がキャッチアップ」と
    書かれていましたが、私もそのように思っております。
    ただ、短期的にNYダウが下がることも考えております。
    浜口様は、
    「NYダウが日経へダウンしてくる」事は考えますか?
    お忙しい所スイマセンが、教えて頂けたら幸いです。

  2. 浜口です。すいません、たった今、ご質問に気がつきました。当方、NY株も日本株も、強気です。

  3. ご返答、アリガトウございました!
    おっしゃるとおり、キャッチアップしてきました。
    次回の相場観、楽しみにしています。

hamaguchi にコメントする コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)