国内の企業活動が活発化しつつある・・・

浜口です。
日本株、なんだか今まで、アベノミクスやら黒田日銀やら、政策頼みの話が多かったが・・・・・
まあこれも、アベノミクス・黒田日銀の成果といえようが・・・ここにきて、企業マインドの変化が顕著。デフレからインフレへ、マインド転換。これを受け、国内の企業活動が活発化しつつあるように思える。自社株買いやM&A、毎日のように報道されてますしね。
以下は先週金曜の日経朝刊の「増収率 買収テコに規模拡大」との記事。参考になるというか、象徴的な気がする。
「上場企業の2014年3月期は前の期と比べた増収率が13%と過去10年で最大だった。コスト削減で利益を生み出す体質から、売り上げを伸ばして利益を拡大する局面に転換している。13年度決算のランキングをみると、M&A(合併・買収)で企業規模を膨らませた企業も目立ち、日本企業が積極姿勢に転じたことも読みとれる。」
日本企業が、積極経営に転換しつつある。となると株価も、これは上昇に。キャッシュを持ってる企業が、経営の選択肢、広いんだろな。
当方、日本株にそんな新たな息吹き、感じてます。どうなるか?

Comments

  1. 浜口様
    いつも拝見してます。
    旅の話はいつもうらやましく見ています。
    この旅話 県ごとに分けてくれるとうれしいです。
    ときどき旅行に行くときにとても役にたちそうですよね。
    投資の話ももちろん勉強になります。
    今後ともよろしくお願いします。
    薫風
    アドレスは非公開でお願いします。

  2. hamaguchi says:

    khさん、どうもどうも、ありがとうございます。しかしながら、旅話 県ごとに分けるなんて・・・とてもじゃないですが、対応、時間的に不可能ですって。旅話だけで250ぐらいあるんですよ。あとここは基本、投資の話を書く場・・・ですよね?旅話を上手く整理するサイトの作りには、なってませんからね。悪しからず、ご理解を。

kh にコメントする コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)