徳島の阿波加茂へ出張②吉野川と徳島線

浜口です。
徳島の阿波加茂へ出張①瀬戸大橋線・土讃線・徳島線に乗っての続き。
mimabasi1.JPG
JR徳島線。貞光駅近く。前回アップした美馬橋。見事な橋だが・・・この橋からの眺めを。
148258_589967821083321_1190961684_n.jpg
yosinoga1.JPG
美馬橋から、吉野川の上流・下流を望む。う~む。キレイだよな・・・この日は天気が曇りのち晴れ、変化が激しかったので、つれて吉野川の景観も、もの凄く変化していく。ちょっとダイナミック過ぎる、くらいにな。それが素晴らしかった。
吉野川の上流には大歩危・小歩危があって、そこはラフティングのメッカなんだと、ある方が教えてくれたのを思い出す。そうなんだ・・・
yosinogawa2.JPG
美馬橋の袂から望む吉野川。やはりキレイだよな。白鷺とか、いろんな大きな鳥がたくさんいるんだが・・・ちょっとこの写真では、わからないな・・・
awa1.JPG
JR徳島線、貞光駅へ戻る。この辺りは本当に、素敵など田舎だな。町を歩いているのは、帰りがけの女子高生だけ。その女子高生も、ほとんどがこの気動車に。
阿波池田行きの鈍行気動車で、阿波加茂へ。今日の某地銀にて、勉強会を行う。要はここまでは、寄り道ということ。最高だったな・・・・・
awa3.JPG
awa2.JPG
鈍行気動車の車内。2両編成だが、二つの車両で、色を変えてるんだな。ちょっとびっくり。JR四国、新型車両ではいろんな挑戦・取組、行ってるんだな。
awaikeda.JPG
今日の仕事はおしまい。やはり徳島線の鈍行で、阿波加茂から阿波池田へ。そこから特急南風で岡山へ。そこから新幹線で、新大阪へ。
阿波池田で食事をしたいが・・・・食堂らしきものは見当たらない。大きな焼きサンマが一匹入っている手作り駅弁500円を売っているのみ。しかも残り一つ。自家製と。当方はそれを、特急南風の中でビールでいただく。意外に旨しだったが・・・・写真は撮り忘れた。代わりに駅の表示板を。
今日のように。出張の合間、上手く時間を見つけて、吉野川やその周辺、ちょこっと散策する。こういう時間が当方、なにより好きなんだよな。まあ役得かな。物凄い喜びを感じる。
貞光のようなところ、普通ならなかなか行けないもんな。観光でわざわざ、行くほどの場所ではないしな。でもそういうところのほうが、観光地以上に、自然が残ってたりするんだよな。
こういうオマケがついてるから、今の仕事、楽しい。人生、悪くないって。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)