富山経由で大阪へ③居酒屋「いろり」で、富山の海の幸を

浜口です。

富山経由で大阪へ②ANAクラウンプラザホテル富山の続きを。

富山の海の幸は、富山湾ならではのものが多い。ということで当方、大いに期待し、事前に食べログで検索、定評のある「いろり」に行ってみた。ANAクラウンプラザホテル富山に尋ねたら、別の割烹を進めてくれたが・・・いろり、食べログに「地元客が多い」「地元客向け」と書いてあるのが当方には響き、こちらに行ってみることにした。まあ、なかなか良かったな。写真を。

1527041_579621518784618_995793638_n.jpg

気負いのない店構え。さあ、どんな魚介に出会えるか・・・・

1545203_575797822500321_1336461464_n.jpg

まずはベニズワイガニ。一匹980円は安いよな。ベニズワイガニ、たべる場所と時期でピンキリなのは良く知ってる。こちらのものは富山の魚津産。最上級と言っていいだろな。

ズワイガニと比べると、こちらのベニズワイは、甲羅や足全体が柔らかい。ズワイガニほど身がみっちりむっちり入っているわけではないが、それでもとてもみずみずしくジューシーで、実に旨し!ミソもたっぷり!

この時期、日本海側で地のものズワイガニを食べると、一杯一万円近くするのでは?それを考えると、いわゆる「コスパ」では、魚津産ベニズワイガニの、超圧倒的勝利!ズワイガニよりやや小ぶりなので、その分、他の料理もいろいろ食べることができるしな。

ちなみにこのベニズワイ、7時には売り切れだった。この日は入荷、結構少なかった様子。朝採れた分しか、仕入れしないらしいからな。

1525420_575807769165993_1202425141_n.jpg

ベニズワイと同時に出てきた、お造り。鯛・甘エビ・シマアジ・ハマチの4点盛り。文句なしに旨し!

kanimisoyaki1.JPG

蟹ミソ焼き。本当に美味しかった。火を通すと、ミソはこんなに濃厚になるんだな・・・

kaki1.JPG

能登牡蠣を昆布の上に乗せて、焼き牡蠣にしたもの。冬の時期は、日本海側でも牡蠣、取れるんだな。見ての通り、ぷっくら。旬で、実に旨し。

gennge.JPG

げんげという、富山湾ならではの魚。白身がほくほくで、旨かったな。

buriddaikonn.JPG

ブリ大根!富山湾の地のものと。最高だった。

注文は結局、これとビールだけ。魚介だけで、十分おなかがいっぱいになった。実に満足。さすがに富山、魚介のレベル、日本一の地域の一つと言い切れるな。

さて・・・今日行った店は、冒頭書いた通り、地元の人たちがガヤガヤと訪ずれる居酒屋。出てくる魚介は美味しいが、店員さんの多くは、アルバイトなんだろな。出てくる魚について、すぐに詳しく説明できるような人達ではなかった。

ANAクラウンプラザホテルが紹介してくれた店は、少々値段は張るが、地元の魚の特徴とかうんちくとか、そのあたりの会話を板さんと交わしながら、旨い魚介とともに一献傾ける。そんな小料理屋風の店を紹介してくれたんだろな。そう思った。

座った席がそれ風のカウンターなら、板さんとの会話もあったかもしれないが・・・・でも、魚介の旨さはAAAクラス。それは間違いない。富山の居酒屋「いろり」、実におススメですね。

冨山という地域の魚介の旨さ、とてもレベルが高い。素晴らしいな。羨ましいって・・・

株式投資実践セミナー2017年1月23日(月)~新宿開催

あなたは株式投資でこんなことを悩んでいませんか?

・どの銘柄を買えば儲かるのか
・どのような投資方法が成功への近道なのか
・損しない方法は

もしこのような疑問を抱えている方は
1月23日(月)に新宿で開催する「株式投資実践セミナー」にご参加ください。
ただいま受講料3,000円のところ無料で参加頂けます。

当日は株式投資で2008年以降年間負け無しの柳橋が、 株式投資の基礎的なことから柳橋の投資手法について講義します。

無料セミナーに参加する

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)